読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

Chromecast ファースト インプレッション

先月Chromecastが日本でも発売されたので、さっそく買ってみました。というわけで、しばらく使ってみた感想など。

箱を開けてみた第一印象

小さい!ちょっと大きめのUSBメモリという感じ。

そのままTVのHDMI端子に接続できるのがウリだが、自宅のTVは端子部分がくぼんでいるので、付属の延長ケーブルを使った。USB端子も付いてないので、付属のUSBケーブル+アダプタも使用。

セットアップ

「キーボードも何もないのに、どうやってルータにつなげるんだろう」って思ってたら、最初P2PでPCとつなげて、そこからSSIDとパスワードを設定して切り替えるのね。なるほど。

Chromecast のセットアップ - Chromecast ヘルプ

自宅ルータへの接続設定をしたら、そちらに切り替えることで設定は完了。とっても簡単。スマートフォンタブレットを自宅WiFiにつなげることが出来る人なら、迷わないはず。

最初デバイス名を変更しようとしたら、なぜか接続できなかったので、もう一度デフォルトのデバイス名で接続したら大丈夫だった。たまたまかもしれない。その後は試していない。

セットアップが終わるとChromecastは自身で再起動して接続待ちになる。画面にはスライドショー的な風景が表示される。

さっそく動画を再生してみた

Mac

まずはMac上のChromeにChromecastのAdd-onを入れてみる。

Google Chromecast 拡張機能 - Chromecast ヘルプ

Chromeのタブをそのまま表示する

ChromeのタブがそのままTVに表示される。まさにリモートデスクトップ。このまま動画を表示することも出来るが、トラフィック量が多いせいか、ちょっともたつく。とはいえ、アクション映画のような切り替えが早い動画でもない限り、止まってしまったりすることはないので、それなりに観れる。

もっとも私のMacは4年前のMacBookAirである上に、ルータはb/g後から対応(bで繋がってるっぽい)、さらに通信環境はADSL!(一応7M bpsぐらい出る)と、どれも貧弱なデバイスなので、最新の通信環境なら、ストレスないのかも。

YouTube

ChromeYouTubeの動画を再生すると、再生画面にChromecastへのキャストボタンがあるので、それで転送先を選ぶとTV表示に切り替わる。この時点で動画はChromecastだけで再生されているので、Mac側に負担はかからない。ちなみにMac側の動画は停止状態となり、Chromecastで再生中である旨の表示が出る。こんな感じ。

YouTubeの動画再生は素晴らしい。フルHD動画をクリアなサウンドで視聴できる。これだけのためにこのデバイスを買ってもいいぐらい :)

Windows

Windows上の再生はMacと変わらない。ChromeにAdd-onを入れるだけ。

注意点としては無線LANが必要なこと。有線LANではChromecastにキャストできない。たぶんMacも同じ。

Android

Google PlayからChromecastアプリをAndroidに入れる。

Chromecast - Google Play の Android アプリ

起動するとYouTubeでChromecastへキャストが可能になる。Chromeブラウザでも出来るらしいが、当方Android 2.3のため未確認^^;

iPad

Androidアプリと同じ。iTunesからChromecastアプリを入れる。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Chromecast

接続トラブル

最初設定して数時間でWiFiネットワーク上にChromecastが現れなくなってしまって困った。当方の場合、ルータのファームウェアアップデートで解決したが、ルータとの相性もあるようなので、購入前に互換性リストを確認するといいかもしれない。日本製品がリストされてないけど…

で、結局どう!?買いなの!?

正直現在は微妙と言わざるをえない。

このデバイスの真価は単体で動画を再生できるところだと思う。パソコンやスマフォをリモコンがわりに使えて、しかもクオリティは高い。しかしそのためには対応アプリが必要で、しかも現状はYouTubeしかない(アメリカではいろいろあるらしい)

Chromeブラウザのタブをミラーリングできるが、パソコンのパワーや高速なWiFiが必要で、本当に快適に観れるかどうかは正直よく分からない。

でも今後アプリ次第ではかなり使えるデバイスになる可能性はある。こういうデバイスに興味がある、またはYouTube大好きって人はけっこういいかもね。

え、アプリ作れって!?^^;