読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

プログラミングって簡単なの?

そんなわけないでしょ :)

私の経験によると、これからプログラミングを始めようという人間にとってもっとも危険なことは「プログラミングなんて簡単だよ」と聞かされることだ。<...>
簡単だって言われたのに。
私は向いてないのかも。
それとも私は本当は頭が悪かったの?

「プログラミングは簡単に学べる」なんてことはない―女性CTOが体験からのアドバイス – Techcrunch

「プログラミングなんて簡単だよ」って言う人は、たぶん自分がどうやってプログラミングを学んだかを忘れてるんだ。

「簡単」というのは、たぶんプログラミング言語の基本的な文法やルールを理解してプログラムを作ることはそれほど難しくない、って意味だ。でもそれは入り口に過ぎない。自分が思ったように自由自在に、性能も悪くないプログラムを作るというのは別問題だ。それには経験と学習が欠かせない。

それはプログラミングに限らないよね。キーボードのどのキーを押したら、どんな音が出ると分かっても、それで曲が引けるようになるわけじゃない。アクセルとブレーキ、ハンドルの使い方を覚えても、いきなり街に出て運転が出来るようになるわけじゃない。ハンマーや釘、のこぎりなど、工具の使い方を覚えても、本棚を上手に作れるわけじゃない。

プロフェッショナルになることは難しいかもしれないけど、その世界のルールを理解し、経験と学習を行うことで、誰でも一定のレベルには達することが出来る。それを「簡単」っていう言葉で表現してるんじゃないかな。

物によっては、ある種の才能と熟練した技術がなければ出来ないこともある。けど、プログラミングを始めるには特殊技術や才能は必要ない。一般的な物事の仕組みや論理的な思考方法、それに四則演算が出来るぐらいの数学の知識があれば、誰でもプログラムを作ることが出来る。

ある一定レベルのプログラムを作ることが出来るかどうかは、それに対する興味と情熱をどれだけ持ってるか、ってことだけだと思う。そして何より重要なのはやってて楽しいと感じるかどうかだね :)

もしプログラミングが難しいって思ったとしても、全然悲観することなんてない。それはたぶん、あまり興味がないか、そんなにプログラミングが好きじゃないのかも。あとは学習方法を間違えてるのかもしれない。近くにプログラマがいたら聞いてみよう。やり方を変えてみるのもいいね。まずは自分が出来そうって思えることから始めたらいいと思うよ。