プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

おめでとう!8ビットマイコン達!

私たちの暮らしを大きく変えた技術を将来に伝える「未来技術遺産」に、人工知能を搭載した世界初のペットロボット「AIBO」や、80年代に「マイコンブーム」を起こした「8ビットパソコン」など、新たに25件が登録されることになりました。

AIBOなど25件 未来技術遺産登録へ NHKニュース

おめでとう!素晴らしいです。

また、同じく「未来技術遺産」に選ばれたシャープの「MZ-80K」とNECの「PCー8001」、それに日立製作所の「ベーシックマスターMBー6890」は80年代に熱狂的な「マイコンブーム」を起こした「8ビットパソコン」を代表する機種です。

うんうん。まあ納得のラインナップかな。「あれはどうした!」「あれがないぞ!」等々言いたいことはいろいろある方々も多いと思うけど、いい機会と捉えて、8ビットマイコンの復興が進むことを期待しましょう :)

当時MZ-80KにするかPC-8001にするか最後まで悩んだな。結局PC-8001にしたけど、たぶんどちらを選んでも間違いなかっただろう。ハードウェアとソフトウェアを学ぶのに、とてもいいマシンだった。コンピュータの基本はほとんどこれで学んだと言っても過言じゃないね。

足立デスクは「コンピューターが家庭にやってきて、世の中が変わるんじゃないかと多くの人が群がった、それがマイコンブームでした。中学生のときの熱い思いがよみがえってきます」と話しています。

うんうん、ぼくも当時これは本気で世の中を変えると思ったな。そして本当に世の中を変えてしまった。コンピュータの世界に早くから参加できたことは、とても幸せなことだったと思う。当時の全てのマイコン達、本当にありがとう。