読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

突然ですが

昨年、今まで勤めていた会社を退職しました。1月からは新しい職場で働きます。

会社に問題があったわけではなく、むしろ開発者の理想に近い環境でした。それならばなぜ転職を決意したのかと言えば、新しいチャレンジをしたかった、ということになります。

私もすでに50を越え、今までの職場がたぶん最後だろうと思っていました。そんなある日、とある方から新しい会社を紹介されます。前述のようにとてもいい職場だったので、転職に関しては大変悩みました。でも最終的には新しいことをしてみたいという気持ちが強かったので、転職を決意しました。

辞めたことに後悔はありませんが、不安がないといえばウソになります。でもかつてないほど変革の時を迎えているこの業界において、安定など望めるでしょうか。加えてあと10年も働けないであろうこの年齢では、何かを変えるチャンスにはそうそう巡り会えるとは思えません。というより、このチャンスを逃すべきではないと思いました。だから、今はワクワクする気持ちの方が強いですね。

なかなか更新されないブロクですが、本年もどうぞよろしくお願いします。