プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

さようならsoftbank,こんにちはUQ mobile / インプレッション

長年愛用してきたSHARP 005SHですが

シャープ SoftBank 005SH ブラック

シャープ SoftBank 005SH ブラック

先日これに乗り換えました。

キャリアはこれです。

いわゆる、格安スマフォ/格安SIMってやつですね。

きっかけは

これでした。

周波数の有効利用による安定した品質かつ快適な通信サービス提供のため、1.5GHz帯におけるLTEサービスの提供開始および1.7GHz帯におけるLTEサービスの拡大を順次実施します。
LTEサービスの拡大に伴い、一部3Gサービス(1.5GHz帯/1.7GHz帯)を順次終了します。

一部3Gサービス(1.5GHz帯/1.7GHz帯)提供終了について | 通信・エリア | モバイル | ソフトバンク

005SH, 古い機種ではあるものの、フルキーボード付きでとても気に入っていたのですが、さすがにAndroid 2.3ではアプリも対応しないものが多いので、限界を感じてはいました。バッテリーがそろそろヘタってきたこともあり、まあいい機会だったかなと。

で、新しい機種を探していたのですけど、どの機種にしたにせよ月額料金があり得ないほど高額だったので、softbankを諦めることに。今までは3Gの月額5,000円ぐらいのプランだったので、余計高く感じました。どのみち通話はほとんどしてなかったので、大手キャリアをやめることに迷いはなかったですね :)

なぜarrowsなのか

最初はNEXUSとかいいかなと思ってたんだけど、意外と高い。個人的には30,000ぐらいに抑えたいと思ってたのと、バッテリーの持ちが良いという評判だったので、arrows M02にしました。

本当はもっと小さい、4inchぐらいのが欲しかったんだけど、既に市場には5inch+のものしか見当たらず。arrowsは5inchの中でもコンパクトに感じるところもよかったな。将来DoCoMo系のMVNOに乗り換えたとしても使えそうだったし。

最新のハイエンド機に比べるとパフォーマンスは劣るらしいけど、元々5年前のスマフォだった私には全く無問題 :)

なぜUQ mobileなのか

ズバリau系のMVNOであり、速度が速くて安定してそうだったから。DoCoMo系の方がエリアが広いかもとは思ったけど、まあ大丈夫かなと。

プランはデータ3GB+音声通話。3Gとはいえ、今まで1GB制限で半分ぐらいしか使わなかったので。

乗り換えは

思ったより簡単でした。softbankに電話してMNP予約番号を取得し、それをUQ mobileのウェブサイトに入力して契約手続き。SIMが送られてきたらarrowsに挿して手順通りに操作すれば乗り換え完了。

使えない期間もなく不便はなかったです。使えない期間があるかどうかはMVNO業者次第のようですが。

乗り換え後、005SHはWiFiすら使えなくなり、あっという間に文鎮化。カメラは使えたので、息子のオモチャになりました(笑)

arrowsについて

バッテリーの持ちは素晴らしいです。朝充電池から抜いてから夕方までで、90%ぐらいのまま。家でしか充電しなくなってしまいました。以前はずっと充電してたので、これは嬉しいですね。

とはいえ、アプリの無駄な通知や必要のないデバイス/機能は全てOFFにしてます。こういうのは、たぶんこれからも必要。

パフォーマンスは素晴らしい。まあ以前はTwitterアプリを起動するだけで数十秒かかってたから、あまり参考にはならないと思うけどね。

UQ mobileについて

元が3Gな上に本体自体が遅かったので、あまり比較にならないと思うけど、速度に関してはうわさ通り素晴らしいです。朝夕でも遅く感じることは全く無し。動画再生とかはほとんどしてなくて、twitterとかウェブを閲覧する程度だけど。

利用開始初日、大したことしてないのに、いきなり50MBものデータ通信が行われて一瞬焦ったけど、初日以外は1日平均30-40MBで安定していて一安心。ぼくの使い方なら月に3GBでも余裕だな。もっともアプリのダウンロードとかパケットが大量に飛びそうなことは意識的にしてないので、3GBで十分かどうかは使い方によると思う。

なぜ初日だけ大容量通信をしたのかは不明。アプリの自動更新っぽいので、OFFにしといた。

ちなみにエリアだけど、私の生活圏内で圏外になることはなかった。

総合的に考えて

満足度高いですね。Androidもバージョンが上がって、かなり使いやすくなってます。特に電源管理まわりのきめ細かさはワタシ好み :)

願わくばフルキー付きのSIM free機種が出てほしいけど、ムリだろうなあ。出たら速攻で乗り換えるのに。フリック入力は相変わらず慣れません(笑)

とはいえキーボード以外は特に大きな不満もなく、快適です。長く使っていきたいな。