読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

プログラマって人と関わらなくてもいいの?

いやいやいやいやいやいやいやいや。

クライアントや、社内での打ち合わせの時に人と接する場面はありますが、いったん作業に取りかかると、自分一人で行う作業となるため、人と接する場面は少ないと言えます。

人と関わらない仕事ベスト15 孤独に一人で稼ぐ!

そんなことない。

この「作業」ってのは

文章を読むにコーディングやデバッグのことだと思うが、プログラマがその作業に費やす時間の比率は低い。もしここに多くの時間をかけているのであれば、それはプログラムの仕様が固まっていないのだ(書いてて胃が痛くなってきた^^;)

誰かが実現したいことをプログラムで実現するのがプログラマの仕事。その「実現したいこと」ってのは大抵曖昧で、プログラムのことなんて考慮されていないことが多い。仮にしっかりとした要求仕様があったとしても、それを作った人の意図を全て理解するなんてあり得ない。プログラムの細かいところを考えていくと、さらに疑問が湧いてくるだろう。そこには要求者との会話が必ず必要になる。

会話をしないでプログラムを作るとどうなるか。「コレジャナイ」ってなる。作りなおす。まだちょっと違う。時間はどんどん過ぎていく。やがてプログラムは他の誰かが作ることになる(これも書いてて胃が痛い^^;)

メールやチャットでいいんじゃないかって?

文章で伝えられることなんて、本人が思っているより、ずっと少ないよ。受け取り側は自分の考えや価値観で判断するしね。そもそも会話した方が早いことが多い。あとで言った言わないにならないよう、あえてメールにすることはあるけど、それは話した結果の確認であることが多いよ。

いずれにせよ、プログラマは人とあまり会話しなくていいということは断じてない。

あと

独立すると、会社に通ったり同僚や上司との付き合いもなくなりますので、ますます人と関わらずにすむようにすることも可能です。

独立したことはないけど、逆では。自分で営業とかプログラミング以外の仕事もしないといけなくなるでしょ。会社勤めより、ずっとコミュニケーション能力が必要になると思うんだけど、どうかな。

ふだん反論とかあまりしないんだけど、これを読んで誤解する人が出ないよう、あえて反論させていただきました :)