プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

せっかくだから俺はこの銀のEARLY ACCESS KITを選ぶぜ!

タイトルの通りです。"X68000 Z LIMITED EDITION EARLY ACCESS KIT"で支援させていただきました。初めてクラウドファンディングというものに参加したよ :) 最初は提供されている情報が少なかったので しばらく様子見しようと思ってたんだけど、開始して1時間…

FOCS v1.0.1 リリース

PC-8001用Tiny Fortran FOCSをアップデートしました。ダウンロードはこちら。GitHub - yasuho68k/focs_pc-8001: FOCS (FOrtran Compiler System) for PC-8001 何を直したかというと こんな文がsyntax errorになってしまいます。 a=(b+4)-10ソースコードのリ…

FOCS for PC-8001: リリースしました

FOCSとは、私が高校時代に作ったTiny FORTRANコンパイラです。以下からダウンロードできます。GitHub - yasuho68k/focs_pc-8001: FOCS (FOrtran Compiler System) for PC-8001 こんなことを つぶやいてから、既に3年(!)弱… 少し慣れてきたら、高校時代に作っ…

ついに夢が叶う日が来た!

ついにパソコンミニ PC-8001が発売されましたね。 これは買わねばなるまい。 とうとう夢が叶う日が来る! - プログラマyasuhoの隠れ家 とつぶやいてから早二年ちょっと。HAL研さん、素晴らしいです。予想を超えて、BASIC搭載までしていただきました!ありが…

MacBook Air - 2010 vs 2018

長年愛用してきたMacBook Air(Late 2010)ですが、さすがに最近は動画を見るだけでファンが全開になるなど、限界を感じてきたので、MacBook Air(2018 model)に買い替えました。www.apple.comというわけで、しばらく使ってみた感じのインプレッションを。と思…

プログラマが転職する理由

エンジニア、妖精さんみたいな存在なので、面白そうなプロジェクトとか良いPCとかディスプレイとか椅子とかを置いておくと自然と会社に集まってきてせっせと働いてくれます。逆に硬い椅子とかしょぼいPCやディスプレイとか自由を奪う規則とかが増えるとエン…

ねえ、ちょっとやってみて!?

また、私が初心者のころ 優秀なプログラマーになるためにはアルゴリズムが必要 と思ってアルゴリズムを勉強した覚えがあります。しかし、今思えば 学習コストのわりにあまり役立たない知識 だったなという印象です アルゴリズムの勉強は必要か?不要である3…

Google Home買って一番よかったこと

もう1年以上前になりますが、Google Home Miniを買いました。store.google.comスマートスピーカーに興味があったのと、ちょうど半額セールやってた時で、安かったことが購入理由。3,000円ぐらいだったかな。色はチョーク(シルバーっぽいやつ)を選んだ。 最初…

Windows Mobileはなぜ終了したのか

とうとう正式に終了が告知されたのね… 米MicrosoftはモバイルOS「Windows 10 Mobile」のサポートを2019年12月10日に終了する。1月3日に公開したサポートページのFAQで告知した。 「Windows 10 Mobile」12月10日にサポート終了「AndroidまたはiOSへの移行をお…

とうとう夢が叶う日が来る!

これは買わねばなるまい。 パソコンミニとは、1978年以降に大ヒットしたマイコンを約1/4サイズで再現した手乗りコンピュータ。ラインナップは「PC-8001」、「FM-7」、「MZ-80C」の3機種。小型ながらその筐体は非常に精巧で、これだけでも所有欲をそそる。内…

インテル8080伝説を読んだ

いしかわさんの投稿を見て「これは買わねばなるまい」と思い、購入しました :)インテル8080伝説作者: 鈴木哲哉出版社/メーカー: ラトルズ発売日: 2017/02/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る購入したのが発売されて間もなかった…

プログラマに必要なスキル

私も自分なりに、プログラマとして必要なスキルをまとめてみる。 エンジニアにとって最も大切なことは、お腹が出ていないこと。 と、15年前に私の見ていたサイト界隈で決着がついたのですが、エンジニアである私が必要だなと思うスキルって自分の中では時…

アメリカで働くことは大賛成だけど、ちょっと考えて欲しいこと

類さんがシリコンバレーでソフトウェアエンジニア職に就くことに関してのエントリーを書いて、それが反響を得ているようなので、その雑感。 海外でエンジニア職に就くことの雑感 – Yoshifumi YAMAGUCHI – Medium 私も短い期間ではあったけどアメリカで働いて…

最初に書かれたコードが最も影響力が大きい

最初に書かれたコードって、すごく影響力大きいよね。 もはやファイルのタイムスタンプを確認するまでもないだろう、と私は思った。おそらくは、このシステムは構築の初期、ある程度はまともに作られていたのだ。しかし、そのまともに作ることのできるプログ…

残業を減らそうだけじゃ、単なる思考停止じゃない!?

もう30年以上前の話。まだ社会人になって数ヶ月あまり、定時で帰ろうとした私を「ちょっとちょっと」と課長が呼び止めた。何かなと思って行くと「仕事というのは定時になったら帰っていいものではない」と説教された。「?」と思ったが、まだ新人だった私は…

世の中の半分ぐらいの人はプログラマになれるそうです

逆に言えば40%もの人にプログラミングの素質があるということで、それはけっこうスゴイことなんじゃないの!?専門性を必要とするソフトウェア以外のエンジニアや芸術家・音楽家なんかはそんなに高くないでしょ!?こりゃもうみんなプログラマになっとけ、っ…

あなたはなぜプログラマをしているのですか?

子供向けプログラミング講座が大人気らしいですね。私も妻によく「息子にプログラミング教えてよ」と言われます。でも、こうも言われます。「息子は絶対プログラマにはしない」と。なぜかと聞くと「遅くまで仕事させられるわりには給料が低い。業界自体がブ…

転職って、運だと思う

求職者は求人票を見て、この企業に入ったらどんな環境で開発するのか、どんな人達とどんなふうに働くのか…というように「そこで働く自分」をイメージします。情報が少なすぎる求人票では、「どんな会社かわかりにくい」と不安に思われてしまうのです。 なぜ…

昔X68000というパソコンがあった

じゃあ「すごく良いお店で閉店して欲しくないお店」を閉めさせないようにするにはどうすれば良いのか? 答えは簡単です。ちゃんと通えば良いんです。 「予約の取れない店」が3年で閉店に追い込まれる理由 (cakes) - Yahoo!ニュース 昔X68000というパソコン…

ぼくは「空気を読め」という言葉がキライだ

ぼくは「空気を読め」という言葉がキライだ。学校で職場で、その他あらゆる所で聞く/あるいは感じる「空気を読め」という言葉/雰囲気。言語化されることは少ないけど、以前学校の先生が生徒たちに向かって言っているのを聞いてあ然としたことがある。たぶん…

人はなぜコメントを書くのか

コメントを書かないっていうのはちょっと極端な気がするけど、私もコメントは少なめ。 筆者が勤めている会社では、原則、プログラムにコメントを書かないのがルールです。 プログラムにコメント書かない文化もあるよって話 - NZ MoyaSystem (ズボラだからだ…

プログラマとして普通にキャリアを積めるような業界になって欲しい

ソフトウェアエンジニアのキャリアパスが用意されていないことが最大の問題。 各所でプログラマー不足が叫ばれる昨今。にもかかわらず、企業で働くエンジニアの中には、勤め先の要請によって「開発業務(コーディング業務)」から身を引かねばならない人も少…

あなたの会社は、プログラマを大事にしてくれていますか?

大事なことは、その会社がプログラマを大事にしてくれるかどうか、ってことだよね。 プログラマーとして就職するならその会社の体質として技術理解度がどれほどかという点はしっかり見た方がいいです。 技術理解の浅い会社にプログラマーとして入社すると辛…

プログラマって人と関わらなくてもいいの?

いやいやいやいやいやいやいやいや。 クライアントや、社内での打ち合わせの時に人と接する場面はありますが、いったん作業に取りかかると、自分一人で行う作業となるため、人と接する場面は少ないと言えます。 人と関わらない仕事ベスト15 孤独に一人で稼ぐ…

コンピュータの仕組みを学ぶにはどうしたらいいの?

さすが古くからコンピュータに親しんでいらっしゃる、すがや先生!本質を掴んでいらっしゃいますね :) - 子供がプログラミングする意味についてどう思われますか。 論理的に考えられるということと、仕組みを理解できるということが大事ではないかと思いま…

なぜ今の子供達は忙しいのか

いいなあ、ボクも学研本社に訪問してみたい! 「いやね、そもそも今日なんでお邪魔したかと言いますと、友だちと飲んでる時に『学研ってあったよねー』『科学と学習の付録、おもしろかったよね』みたいな話になったんですよ。で、思ったんですよ。あれって、…

プログラムが書けるようになるまで - yasuhoの場合

うんうん、分かんないよね。どの本を選べばいいのか、実は私もよく分からないのよ^^; 入門書「この言語の入門書であって他の言語がある程度分かる前提で説明していきます」 なんでどれもこんなんなんだよ 説明で使われる単語単語が分からねーよ 初めは一々グ…

仕事の仕方は教えてもらえるけど、技術は教えてもらえない

「職人」が具体的にどういう仕事なのか明かされていませんが、相談者さんは職人の「仕事は教えない」は嫌がらせではないかとも考えています。現代的にいうとパワハラですね。回答者からは、この意見に賛同する声が相次いでいます。 職人の「仕事は教えない」…

最近「子供にプログラミング教えてよ」と言われるのです

オバマ政権が、米国のコンピューターサイエンス教育に40億ドルを投入することを約束した。米政府を支え、後押しするのは、大手テック企業の数々だ。未来のテック業界を導く才能を育てるために、ホワイトハウスとシリコンヴァレーの連携がますます強まろうと…

さようならsoftbank,こんにちはUQ mobile / インプレッション

長年愛用してきたSHARP 005SHですがシャープ SoftBank 005SH ブラック出版社/メーカー: Sharpメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る先日これに乗り換えました。★限定特価★FARM06006 [arrows M02 黒]出版社/メーカー: 富士通メディア: エレク…