プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

特命リサーチ200X

「特命リサーチ200X」のスペシャル版が12/19に放送されるようだ。 http://www.ntv.co.jp/FERC/200x_index.html 残念ながら今年の二月ごろに終了してしまったのだが、スペシャルとはいえ、放送されるのは嬉しい。 放送当時は毎週楽しみにしていたものだ。 こ…

住所登録の義務化撤回

「はてな」から「住所登録問題」に関する結論が出されました。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041125 住所登録を義務化しないという決定は、私にとって(もちろん他のユーザの人々にとっても)非常に喜ばしいことです。 ここに至るまでに、大変な労力…

/04

結局発売日に買ってしまいました。 タイトルが「なんじゃこりゃ?」な感じだけど、坂本龍一のニューアルバムです。 ほぼ前編ピアノソロで、静かな夜にワインでも飲みながら、なんて風景が似合いそう。 眠れない時に聞くとすぐ眠れること間違いなし!(笑) …

ブリーダー

ザリガニの赤ちゃんを、また何匹か会社に連れてきた。 まだ生まれて3週間ぐらいだけど、赤ちゃんの成長は著しい。 餌を食べる量も日に日に増えている。 空調で水の蒸発が早いため、水の補給は家より頻繁に行う必要があるが、会社のオフィスは暖かいせいか、…

Codeを読もう

以前購入したCode Readingを、ようやく読み終わる。 持ち歩いて電車の中などで読んでいたのだが、いやーしんどかった。 いや、難しいとか、そういう意味ではなくて、重量がね。^^;; 愛用のLet's Note T2より重い感じだったから、1kgを越えてるんじゃない…

ET2004

今日はET2004に行ってきました。 横浜は天気もよくて気分良く会場へ行くことができた。 お散歩できたら、もっと良かったけどね。:) 組み込みの展示会はパソコン関連の展示会と違って、いかにもマイコン的なものが多く、見ているだけで楽しい。 いくつか遊…

コンピュータの進化

先日NHKスペシャル「地球大進化」を見た。 http://www.nhk.or.jp/daishinka/ (いきなりテーマ曲が流れるので注意) 地球46億年の歴史・生物の進化。ぼくが大好きなテーマの一つだ。 NHKスペシャルは出来の良い番組が多いが、これは好きなテーマであること…

そうだ

以前公開した、GBAのデジタルインベーダー。 これ、明らかに著作権違反ですね。 というわけで、デジタルインベーダーの公開を中止しました。 これに関して何か言われたわけではないけれど、悪いことには違いない。 はてなにえらそうに要望する前に、自分でも…

はてな住所登録パブリックコメント

はてなスタッフ様: これに関してユーザからコメントを募集するという機会を提供していただきましたので、この場を利用して私の意見を述べさせていただきます。 3の「住所登録は行わない」が妥当な案ではないかと思います。 もちろん今回問題となっている、…

掲示板始めました

記事に関係ないことでも気軽に書き込みができるように、掲示板を始めました。 左側にあるBBSのリンクもしくは以下のURLから投稿できます。 http://6611.teacup.com/yasuho/bbs/ yasuhoへのコメントや要望、その他何でもお気軽に連絡くださいね。 でも誰も使…

赤ちゃん来社

ザリガニの赤ちゃんは順調に育っているようだ。 だんだんとお母さんのお腹から離れるようになってきた。 まだよちよち歩きではあるものの、いっちょまえに大人と同じ体つきをしている。 ちょこちょこ動き回る姿はとても可愛い♪ さて、現在赤ちゃんは総勢50…

もっと自由なデバイスが増えて欲しい

CNET Japanで、iPodをバイブルにするという記事を読んだ。 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20075615,00.htm iPodを見て、これが電子ブックに使えないかと思った人は多かったと思う。 iPod Photoはカラーになったことで、画像ビュワーだ…

漢字フォントの研究

先日hamytethさんよりGBAファイラーに「フォントのサイズ変更があるとよい」というリクエストがあったので、フォントを探す旅に出ることにした。 恵梨沙フォントは、通常の文章であれば読むのにほとんど支障はないのだが、画数の多い文字(例えば憂鬱とか薔…

赤ちゃん誕生!!

いや、my sonじゃなくて、ザリガニの話なんだけどね。^^;; 9月の終わりに卵を抱えているのを発見してから、すでに一月以上。 ウェブで探した情報によれば数週間ぐらいで孵るという話だったが、すでに一月も経過していたので、ダメかと思ってあきらめて…

Code Reading

先日amazonで "Code Reading" という本を購入した。 本書でも述べられているのだが、コードを読むための本というのは今までなかったと思う。 よいプログラムの書き方を学ぶための一番よい方法は他人が書いたコードを読むことという意見には賛成である。 よい…

GBAファイラーができたので、ようやく電車の中などでベーマガスレが読めるようになった。 いやー、しかしこのスレを読むのはなかなか大変だ。 けっこう何日も読んでいるのだが、ようやく7スレ目に到達したところである。 文字を読んでるだけなのだが、一つ…