プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬう、なんだこれは

ふとしたきっかけから、美味しんぼにこんなエピソードがあったことを知る。 http://www.sawadaspecial.com/mirror/shakkiripon.htm http://piza.2ch.net/log2/os/kako/944/944319624.html あー、なんか昔聞いたことがあるなあ、これ。 ネタとしては今さら遅…

シーモンキー

ザリガニのお母さんは新しい水槽を気に入ってくれているようだ。 一匹でのびのびと水槽を泳いでいる。 あとどのぐらいで卵から孵るのだろうか。 小さなザリガニが水を泳ぐ姿を想像すると、ちょっと楽しい。 小さなザリガニから、ふとシーモンキーのことを思…

EXILIMその後

例のEXILIMですが。。 実はまだ買えていません。。 http://kakaku.com/ で見ると、大体5万弱ってとこですかね。 発売日に買えなかったので、当分様子見になりました。

オメデタ!?

いつものようにザリガニの水を取り替えていた時のこと。 ザルを下にして、ザリガニの入った桶を勢いよく傾ける。 ふと一匹のザリガニを見ると。 小さな卵がおなかにびっしりと付いている! ありゃりゃ。そんなことにも気づかずに思いっきり落としてしまった…

東京ゲームショー2004

PSPは見たいけど、お目当てのNintendo DSが出てないからなあ。 NINTENDO WORLD, 同時開催してもらえませんかね。>任天堂さん

ASIENCE

花王ASIENCEのCMのテーマ曲がお気に入りだ。 (モノラルだけど、上記サイトではCMのビデオを見ることができる) 以前CDが出てないかどうか探してみた時は、まだCDは出ていないようだった。 だが、今日検索してみると、11/24発売のCDにASIENCEのオリジナルス…

スーパーマリオワールド

いま嫁さんがGBAのスーパーマリオワールド(スーパーファミコン版のリメイクね)にハマっている。 面白いゲームは、やっぱり誰にでも面白いのだな。 恵梨沙フォントとかの実機での確認がなかなか出来ないけど、ゲームに少し理解を示してくれるので、それはそ…

プロポーショナルフォントその後

先日話していたプロポーショナルフォントを、GBAに実装してみる。 結果は画面写真の通り。 例によって見づらいが、タイトルバーとメニューがないので、少しはよくなっただろうか。 (VisualBoy Advanceにはキャプチャ機能もあったのね。今まで気が付かなかっ…

いつもより、まったりとした休日

プロポーショナルフォントを作ろう

GBAで漢字まじりのテキストが出力できたと喜んでいた先日。 なんか全体的に締まりがない。 恵梨沙フォントは美しく、8ドットのフォントとしては申し分ないはずなのだが、何か違和感がある。 何だろう、この違和感は。 しばらく見ていると、その原因が判明。 …

まずはテキストを表示しよう

この3連休、GBAのプログラミングにいそしむ。 先日はGBAで漢字フォントをそのまま画面上に表示した。 このままでは使えないので、漢字コードに対応したフォントが表示できるようにする。 画面写真は「yasuhoの隠れ家」のテキストを恵梨沙フォントで表示した…

なかなか有意義な3連休だった

blogを始めた理由

先日はてなダイアリー市民になった。 http://d.hatena.ne.jp/yasuho/about 市民になったらメイルか何かが来るようになるのかと思っていたが、特に何もないようだ。 キーワードを追加できるようになるということで、ちょっと楽しみにしていたのだが、ま、こん…

おっと、見つかっちゃったか

「yasuhoの隠れ家」が嫁さんに見つかってしまった。 (というか、正確には「自分もブログやってる」と、ついしゃべってしまった) ま、いっか。別に変なこと書いてないし。 あ!しまった!デジカメのこと書いてるじゃん。 (プログラミングのところは飛ばし…

I Love ATOK

いつものようにPCを使っていると、いつものようにタスクトレイに Windows Update のアイコンが現れる。 「またか」とは思いながらも、Blaster みたいにある日いきなりアタックかけられるかもしれないので、アップデートすることにする。 最近ではこんな調査…

初めて感銘を受けたプログラム

gbadev の News を見て、GBA に UNIX を移植した人がいることを知る。 http://www.kernelthread.com/publications/gbaunix/ しかもだたの移植ではなく、PDP-11のエミュレーションを行い、古い UNIX System のファイルシステム及びアプリケーションがそのまま…

小遣い生活者は大変なのだ

ソニーからも新しいデジカメが発表されたようだ。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0909/sony2.htm うーん、やっぱり大きさと重さでカシオの新しいやつの方が魅力的だなあ。 T3も決して大きくはないのだけど、EXILIMに比べてしまうとね。 けど、EXI…

「過去の遺物」になるフロッピー

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/07/news021.html?c ぼくのなかではフロッピーはかなり前に終焉を迎えてしまっている。 今や家庭内でもLANが当たり前となり、USBメモリがお手軽に使える時代になった。 テキストファイル程度しか入らないフロッ…

気を引き締めていこう!!

上で探検隊シリーズのこと書いてたら、なんと明日藤岡弘探検隊シリーズが放映されるじゃないか!! http://www.tv-asahi.co.jp/tanken/ さっそくビデオの予約だ!!

吾郎ちゃん

SMAPの中では稲垣吾郎が一番好きなのだが、それを言うとみんなに「変わってる」と言われる。なんで? 一番雰囲気があって、いいじゃんねえ。^^

ほんとにあった怖い話

「イワコデジマイワコデジマ ホンコワゴジギリ!!!」 久々に早く帰ってきて、なんとなくテレビを見ていたら、昔お気に入りだった番組のフレーズを稲垣五郎が叫んでいる。 ほんとにあった怖い話という、視聴者の体験談と心霊写真を元に作られるバラエティ(?…

さて、気を取り直して、土曜の夜GBAでやっていたことを投稿しよう。 先日プロジェクトXを見て、ふとGBAで漢字を表示しようと思い立つ。 GBAは画面も240x160とそれほど広くないので、なるべく小さなフォントが望ましい。 16x16ドットフォントだと、15x10文字…

かなり文字は小さいけど、ちゃんと漢字が分かるところがすごい...

真夜中のクラッシュ

さっきまでGBAのプログラムを書いてたんだ。 実験もうまくいき、はてなに投稿する記事をメモ帳で書き出す。 (昨日のプレビューを使うため、最初にメモ帳で記事を作るのだ) 記事も書き終わった。ファイルをセーブしてプレビューしてみようかな。 Ctrl+Sを押…

はてなプレビュー

はてなに投稿する時って、投稿ボタンを押すまでそれがどんな風に表示されるのか分からない。 たしかに気にいらないところは投稿が終わってから編集しなおせばいいのだけど、文章が長くなったり時間帯によっては「ちょっとした更新」でもけっこう時間がかかっ…

ザリガニのザル

ザリガニの水を交換する時、いちいちザリガニを他の入れ物にどかしていたのだが、手でつかもうとするはさまれるし、一匹一匹どかすのがめんどい。 そういうわけで、よく野菜を洗う時に入れるボール型のザルを100円ショップで買ってきた。 ちょっとザリガ…

プロジェクトX

昨晩プロジェクトXアンコールを見た。 http://www.nhk.or.jp/projectx/encore95/ 日本初のワープロを作った東芝の技術者たちの物語だ。 現在のかな漢字変換の基本がほとんど完成していることに驚く。 番組の演出が上手なので、いつもながらプロジェクトXは…