プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2005-01-01から1年間の記事一覧

今年の小物ベスト3

今年を振り返り、ゲットしたデジタル小物のベスト3を列挙してみました。 W-ZERO3 まず何を置いても、私的にはこれがベスト1ですね。 昔からPDAを持ちたいと思っていました。でも既に用意されたアプリだけじゃなく、自分でプログラムを作って組み込みたいと…

NEC漢字コード対応版 v1.3

久々の更新でございます。GBAファイラーのアップデートです。 今回はNEC漢字コード表示に対応しました。ダウンロードはいつものGeocitiesから。 http://www.geocities.jp/yasuho68k/ フォント選択でNEC漢字を持つフォントを選択すると、①(丸1)や㍻(平成…

W-ZERO3: メモ帳を探す

先日「W-ZERO3用のメモ帳が欲しいな」なんて思ったので、ネットでメモ帳を探してみた。 探してみると、あるじゃないですか、まさに私が欲しいものがTillanosoftさんところに! ポケットメモ帳 やっぱりこういうの欲しい人はいるんだなー。さっそくインストー…

W-ZERO3リングに参加しました

本日W-ZERO3リングに参加させていただきました。 必ずしもW-ZERO3関連の記事が中心ではないかもしれませんが、興味のある方に少しでも喜んでいただけると嬉しいです。主にWindows Mobileのプログラミング関連を充実させていきたいと考えています。 もし、あ…

W-ZERO3: W-SIMの不具合アップデート

keroさんのWILLCOM NEWSで知りました。 W-SIM(ウィルコムシム)端末の不具合修正アップデート パケット通信終了後、電話・各種メールサービスが受信できない場合がある、という不具合があったようなのですが、それに対するアップデートだそうです。 ぼくも…

W-ZERO3: こんなのが欲しい

こんな周辺機器とかがあったらいいな、とか。 扱いやすい裏蓋 将来はDDなんかを購入して、パソコンでも通信したりしたいんですが、今の裏蓋は開けにくくて、頻繁に開け閉めすると、ちょっと壊れそうなんですね。あと、わりとリセットする機会が多いので、も…

W-ZERO3関連の買い物とか

W-ZERO3を使ってて「これは欲しいな」と思ったものをヨドバシで買ってきました。 液晶保護シール http://www.rakuten.co.jp/keitai-kazariya/538642/491541/549028/674797/ 画面が大きく、指紋が付きやすいW-ZERO3では必須アイテムと言えましょう。:) W-ZE…

ドラえもんの最終回

以前ネットでテキストベースのストーリーは読んだことあるけど、それが本当にマンガになってるとは知らなかったよ。 http://csx.jp/~vaiosqare/doraemon/01.html もちろん藤子不二雄本人が書いたものじゃないんだけど、ストーリーには感動しました。 テキス…

W-ZERO3でHello, world

さて、こないだ適当に作ったHello, worldプログラム、さっそくW-ZERO3実機で実行してみるか。 Active SyncでPCからEXEを転送し、エクスプローラからダブルクリック! おー!動いたじゃないですかー。 とりあえずEmbeded VC++を使って、アプリは作れそうだな…

W-ZERO3をげっと!!

前回「W-ZERO3が手に入らないよぉ」なんて言ってましたが、先日予約を入れておいた近くの電気屋さんから「入荷しました」との知らせが!!手続き等ちょっと時間がかかるところがあったものの、昨日無事ゲットできました。わーい!!^^/ PHSはKX-HV200以来…

面白いものは長くても面白い

NHK土曜深夜に放送されているチャングムが面白くて、毎週見てます。 冬ソナに代表されるような、いわゆる韓流ドラマって全然興味なかったんだけど、これは最初から引き込まれる感じで、見入ってしまった。 韓国ドラマって、どれもけっこう長いっすよね。24回…

Visual Studio 2005とWindows Mobile 5.0

伊藤浩一さんの日記で知りました。先日Visual Studio 2005はまだだよね、なんて言ってたら、もう発表されてたのね。W-ZERO3発売の次の日ですな。:) Visual Studio Express Editionってやつは1年間無料なんだ。これとWindows Mobile 5.0 SDKがあれば、W-ZE…

W-ZERO3のアプリ作成環境を準備する

W-ZERO3が買えなくてつまらないので、アプリ作成環境でも作ることとしよう(笑) シャープのスペックによれば、W-ZERO3はWindows Mobile5.0だとか。マイクロソフトのサイトを見ると、Visual Studio 2005とWindows Mobile 5.0 SDKで開発が出来ると書いてある…

W-ZERO3とシンクライアント

いやー、見込みが甘かったわー、W-ZERO3. こんなに欲しい人がいるなんて、思わなかったよ。データスコープみたく、コアなマニア層だけが買うかと思ってたんだけどね。ウィルコムさんも、これほど売れるとは思わなかったに違いない。みんな、フルキー付きでネ…

「おいでよ どうぶつの森」発売!しかし・・・

ニンテンドーWi-Fiコネクションがついに開始されたのですね。 ウェブの情報とか見てると、なんか楽しそうだね。ネットワークで接続ってだけでも楽しそうな感じ。対応ソフトも増えてくるだろう。 でも以前話したように、遊んでる時間がないんだよね。家だとほ…

とんがったヤツでもいいじゃん!?

プロジェクトXが終了だそうで。 NHKにしてはちょっと過剰な演出に、かつては「やらせ」問題なんかもあったりしたわけだけど、ドキュメンタリーではなくエンターテイメントとして見れば、個人的にはとても楽しめる番組だった(ちょっと暴言かな) 苦況にたた…

Windows20周年

Windowsって、スーパーマリオと一緒の年に登場したんですね。:) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1116/ms1.htm うーん、あんまり欲しい!って気がしないなあ・・・ どうせならレプリカじゃなくて、一番最初のWindows1.0のインストールイメージだ…

その用語、本当に理解できていますか?

NHKの週刊こどもニュースを担当されていた池上さんのコラム。 http://www.ewoman.co.jp/winwin/63ia/ 「週刊こどもニュース」って、ニュースを分かりやすく解説してくれるんで、好きなんだよね。頭の悪いぼくでは理解できないような難しいニュースも、よく分…

setup.exeがなくなる日

rootkitというソフトが知らないうちにインストールされるという話。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1115/hot393.htm セキュリティソフトウェア会社によっては、rootkitそのものをスパイウェアとして、対策を施すべき対象と認定している。 ユーザ…

Wi-Fi USBコネクタは必要か!?

> さて、無線ルータを使ってない私は、まずUSBコネクタの購入ですかね。:) と先日言ってみた後、任天堂の通販サイトへ行って、ちょっと考えた。 ぼく、これを使って遊べる時間があるのかな?? 最近家では全然ゲームしない(と言うより、やる時間がない)…

はてなリング

なるほど。いわゆるウェブリングのはてな版って感じかな。 http://ring.hatena.ne.jp/ んー、どうしようかなー。このブログって、ジャンルが固定されてないから、リングから来た人はがっかりするかもしれないなー。リングから特定カテゴリーにジャンプできる…

ニンテンドーWi-Fiコネクション公式サイトオープン!

いよいよニンテンドーWi-Fiコネクションの公式サイトがオープン! なんか特別な設定とかはなくて、SSIDとWEPキーの設定さえすれば、普通の無線アクセスポイントでいける感じだね。まあFREESPOTとか対応してるから、そうせざるを得ないのかも。 ニンテンドーW…

縦書きフォントを作ってもらいました

yさんがGBAファイラー用の縦書きフォントを作ってくれました! ダウンロードは以下のサイトから。 http://forest.xrea.jp/GBA/ GBmicroを縦に持ってテキストを眺める、ということを想定しているそうです。 私はGBmicro持ってないんですが、たしかにミクロだ…

コメント欄の更新を知りたい

いやね、自分のblogにコメントがあった場合は通知してくれる機能があるからいいんだけどさ。 他の人のblogに何かコメントした後、そのコメントが更新されたことを通知するサービスが欲しいな、って思って。 blogを見ていて、共感することがあると、コメント…

プログラムは偶然で動く

東証の取引停止を見て、思ったこと。 事故そのものとはあまり関連性がないかもしれませんが、ま、年寄りのたわごとだと思ってください。:) ソフトを構築したのは富士通だが、稼働テストや運用チェックは富士通と東証それぞれで行っている。東証の天野富夫…

PC EXPOに見るPCと組み込み

今日午後時間が出来たので、さっそくビッグサイトに行ってきました!:) W-ZERO3の感想とか WILLCOMブースは入ってすぐの所にあったんだけど、W-ZERO3を待つ人が長蛇の列! これはやってられないと思い、会場をうろつきつつ、シャープブースへ。 ここもけっ…

W-ZERO3 @ WPC EXPO 2005

そっか、今WPC EXPO 2005に行けば、W-ZERO3がさわれるんだ。 んー、ちょっと行けそうにないかなあ。 まあレポートとかはニュースサイトのレビュー記事とか見れば、分かるかなあ。 そう思ってたら、伊藤浩一さんがレビュー記事を書かれていらっしゃいます。 …

自分の書くプログラムは美しいか?

なんとなくふだん思ってるけど、あまりよく分からないこと。それは、 自分の書いているコードは美しいのか? ってこと。 よくプログラムの書き方の本なんかに、 「プログラムはシンプルに書きましょう」とか 「他人に分かりやすいプログラムを書きましょう」…

W-ZERO3 - 初めて欲しいと思ったPDA

おお、これはなかなかよさげでないの。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1020/willcom.htm 今までPDAって、あんまり欲しいと思わなかったんだけど、これはいい感じだね。 先日発表されたW-SIM対応というところもポイント。 今までは端末と別契約し…

ちょっとしたバグ修正版

GBAファイラーをちょこっとだけアップデートしました。 http://www.geocities.jp/yasuho68k/ yさんに報告していただいたファイルの終端が改行でないと、最後の行が表示されないというバグの修正版です。 報告ありがとうございました。>yさん 縦書きフォント…