プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

洞窟物語 - いよいよ最終ステージ!?

最後の洞窟らしきステージを越えて、いよいよ最終ステージらしき場面へ。 中ボス(?)に倒される。 いよいよ大詰めかな!? しかしこのゲームは面白い。 製品として売っても、全然問題ないクオリティだ。 ゲームの本質を思い出させてくれる。 なんかそんな…

マリオ64DS - クッパ二匹目

今週は久々にDSの電源を入れる。 ようやく二匹目のクッパを倒す。 次のスターは50個かあ。 あと17個も集めないといけない。 ふー。

MSXの方向性

1983年8月のASCIIに、マイクロソフトとアスキー共同のMSX記者発表の記事を見つける。 1970年代後半から1980年代前半のパソコンは、まさに激動の時代だったね。 ASCIIを見ると、この時代、数ヶ月に一回は新しいコンピュータが発売されている。 当時のパソコン…

Ah!SKIを振り返る

というわけで、先日Ah!SKIの話題を書いたので、押し入れからAh!SKIやASCIIを引っ張り出してきた。 (1時間ほど経過) あまりにも懐かしくて、思わず読みふけってしまいました。^^; Ah!SKIの創刊は、1981年4月号からだったんですね。 手元にあるのは1982…

DS版TETRIS!?

おおっ、これは!! http://www.dsdev.org/index.php?ID=25 DSで開発ができるようになる日も近いのだろうか。 やはり期待してしまいますっ!

プレイやん交換問題

ニュースサイトでも、けっこう取り上げられてますね。 その後さらに任天堂さんからメイルが。 交換は「プレイやん」本体のみとなります やっぱり気になった人は多かったのね。 「クラブニンテンドーポイント、もう一回もらえたりして!?」なんて甘い期待を…

ぼくも燃えたぜ!NEC8ビットパソコン

おおーっ!! すいません。大蔵省様。これだけは買わせてください。^^;; これはぼくの青春そのものなのです。 PC-8001があるから、今のぼくがあると言っても過言ではないのです。 エミュレータとゲームソフトは一体化しており、BASICのコンソールを起動…

イヤホン端子左右逆問題

なにやらネットを騒がしている、この問題。 さっそく任天堂さんから「無償交換」のメイルが来てました。 対応が早くて、好感が持てますね。 ぼくは全く気がつきませんでした。^^;;

もうプレイやんの解析が進んでいる..

SaTa.さんの日記から。 Panyawoさんのブログ:プレイやん 〜1:まぁ基本でしょう〜 Panyawoさんのブログ:プレイやん 〜2:吸出し〜 Panyawoさんのブログ:プレイやん 〜3:アップデート出来るぞ!〜 おー!もうこんなに解析が進んでいるんですか! もし…

プレイやんファーストインプレッション

先日到着しました。 以前購入しておいたSDカードにファイルをコピーし、さっそく起動してみる。 ちなみにSDカードはブランド品でない10MB/sの物だが、問題なく使えた。 なかなかいいじゃないですか、これ。 個人的には十分使えるレベルだな、と思った。 以下…

プログラミングにおけるコメントの付け方について

プログラムを書く時、どのようなコメントを付けているだろうか!? コメントの付け方というのは、人によって千差万別である。 プログラマはそれぞれプログラミングにおける「美学」を持っているものだが、それと同じようにコメントもいろいろなスタイルがあ…

増殖

http://www.apple.com/jp/retail/employment/index.html これを見て、YMOの増殖を思い出したのは私だけでしょうか。:)

ニフティのパソコン通信サービスが終了へ

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/16/6484.html もうさすがに時代ですよねえ。 すでにニフティは数年前に解約してしまったけど、感慨深い物があります。 ぼくがニフティを始めたのは1995年。 パソコン通信というのもよく分からなく…

R8Cマイコンがトラ技の付録に

http://slashdot.jp/articles/05/02/17/0128258.shtml?topic=114 去年に引き続き、今年はR8Cですかあ。 マイコンが雑誌の付録って、なんかすごい時代になったものだ。 ぼくが中学生のころには「ラジオの製作」という雑誌に、TK-80の実物大写真が載っていたの…

ダース・ベイダー ボイスチェンジャー

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050217/toy173.htm なんか欲しい。^^;;

ブックマークその後

先日えらそうなこと言ってましたが、はてなお勧めの使い方で始めてしまいました。^^; サイドバーにぼくが面白いと思った記事のブックマークを表示しています。 以下がぼくのブックマーク。 http://b.hatena.ne.jp/yasuho/ いや、もっと簡単に考えればよか…

求められるもの

先日からベータ版が公開されている、はてなブックマークを使ってみた。 ... うーむ、よく分からん。 はてなブックマークは日ごろ気になったニュースやブログ/日記の記事などを登録しておくサービスです。はてなアンテナやRSSリーダーなどで頻繁にチェックし…

フォント作成ツール

GBAファイラー用のフォントを作成するツールを公開しました。 http://www.geocities.jp/yasuho68k/ WindowsのビットマップファイルからGBAファイラー用のフォント形式に変換します。 BDFファイルは直接扱えませんが、itouhさんがBDFファイルをBMP形式に変換…

スペランカー発見

そうそう。アキバの中古ファミコンショップで、スペランカーを発見。 2,700円という値段から、危なく買いそうになった。^^; アキバでは安いファミコン互換機も2,400円ぐらいで売られているから、5,000円もあればスペランカーが出来る。 次にいったら、危…

アキバツアー

先日はプレイやん用のSDメモリカードを買いにアキバまでお散歩に行く。 買ったのは256MBで3,000円ほどのSDメモリカード。 3,000円ぐらいで買えるものをと思っていたので、容量的にもけっこう満足かな。 しかし最近のメモリは安いねえ。 もうしばらくたったら…

本物のプログラマ

けっこう有名な話なので、ご存じの方も多いと思うが、昔bitという雑誌に「本物のプログラマはPASCALを使わない」なる記事が掲載されたことがある。 以前ネットでこの記事を見つけて、とても面白かったのだが、ページがなくなってしまって以来、また読みたい…

おまけ

「おまけ」というか、GBAファイラーのソースコードもアップしておきました。 非常に見づらくて分かりにくいコードではありますが、もしも興味があるようでしたら、ご自由にどうぞ。 GBAアプリケーションを作る時などに、もし使えるようでしたら、使ってくだ…

GBAファイラー 正式版

というわけで、前振りが長くなりましたが(前振りだったんかい)、GBAファイラーの最新版をリリースしました。:) 当初は何もせず、前回のままバージョン1.0にする予定でしたが、この件があって急遽Thumb命令を使うように変更しました。 いつものサイトから…

GBAにはThumb命令

GBAのプログラミングに関しては、ある程度分かったつもりでいた。 ARMやGBAのハードウェアは、とても素直なので、理解するのもそれほど困難ではない。 もちろんサウンドや様々なスクリーンモードなど、理解していないところも多いのだが、自分の作る範囲にお…

洞窟物語その後

週末だけのプレイのせいか、なかなか進みません。 (腕がへぼいだけ?) 竜二匹の波状攻撃に、あえなく昇天してしまいます。 うーむ、もっとがんばらねば。 こんなことでは、スペランカーはできないぞ(ほんとか?) (追記) ようやく竜を倒して、次へ進む。 …

いい物を作るということ

この記事の信憑性というのはちょっとよく分からないけど、これが事実であると仮定した場合、yasuhoが思うこと。 (あくまで仮定の話なので、事実ではないかもしれない) マイクロソフト本社でiPodが流行っているという話。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?…

編集画面アンケート

はてなで新しい編集画面に対するアンケートをやってますね。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050203 新しいデザインに賛成の人が多いけど、今までのままがいいという人もけっこういる。 管理画面で選択できるようにするというのは、どうなのかな? 二…

GBA Linux

先日はDS Linuxの話題を書いたが、ふくさんがGBAにLinuxを移植していたことを知る。 http://fqu.jp/playgba.html ちゃんとシェルも動くんですね。すばらしい。 なるほど。MMUを使わないuClinuxを使うんだ。 世の中にはすごい人がいっぱいいます。ほんと。 最…

静電体質

かなりの静電体質らしいのである。 特にこの時期は金属部分にふれるたびに、たびたびあのイヤな電気ショックを受けることになる。 不快なること、この上ない。 ドアノブとか、そういう部分ならまだいいのだけど、パソコンに触れてもショックを受けることがあ…

スペランカー

メチャメチャおもろい。 パソコンの前でニヤつく、変なやつになってしまった。^^ http://sky.zero.ad.jp/worldctz-masa/gallery/flashspelunker.htm こういうフラッシュ作れる人って、すごいなあって思う。 技術だけじゃなく、センスも必要だし。 ぼくには…