プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Nintendogsの壁紙が増えた

Nintendogs公式サイトに、Nintendogsの新しい壁紙がアップされた。 なかなかいいじゃない。 さっそくノートの壁紙にシバを張る。 デスクトップはスクリーンセーバーを、これら壁紙のスライドショーに。 しあわせ♪ ^^

プログラマに向いてる人、向かない人

GBAファイラーでチマチマ読み続けて、最近ようやく読み終わった。 Cプログラミング診断室 http://www.pro.or.jp/~fuji/mybooks/cdiag/index.html もう10年も前の本だが、扱われている例題は全て実際に使われているものであり、理屈や理論じゃなく、実践に使…

制限のない文章を書いても、うまくならないぞ

先日の記事から引用: そういう気持ちが、この本には溢れているのだ。 あれ?なんかこの言葉、見覚えがあるなあ。 なんだっけ。 ・・・ 思い出した。あのマンガだ。 正確にはちょっと違うのだけど、大体こんな感じのセリフ。 とある大学の映画研究会を舞台と…

PC-8001を使っていた頃の情熱はまだあるだろうか

日々ちまちま読み続けて、先日ようやく読み終わった。 記事の一字一句、なめるように読んでしまった。 広告などに見入ってしまったこともしばしば。 思えば当時はアスキーやI/Oを、それこそ広告の一字一句まで眺めて、いつかマイコンを手に入れる日を夢見て…

短波放送を聞くことの楽しさ

先日短波がならないと言っていた、ナショナルのクーガ2200。 いろいろいじってみると、どうもスイッチ部分の接触不良のようだ。 スイッチをガチャガチャやっているうちに、なんとか聞こえるようになってきた。 あとRF GAINをMAXにするとか、BANDをNARROWにす…

「次のレッツノートに望むこと」へのトラックバック

Let'snote BLOGにて、「次のレッツノートに望むこと」のトラックバックを受け付けているということを知り、さっそくトラックバック。 ちなみに現在はLet's Note T2 (CF-T2AW1AXR)を愛用しています。 いろいろと勝手なことを書いてるかもしれませんが、どうか…

スーパープレイ動画 保管庫

http://douga.tk/ すげえ・・・。

メディアの終わり

とあるきっかけから、家にあるゲームCDを発掘。 思わずザ・スーパー忍に聞き惚れてしまった私。 やっぱ古代祐三はええのう。 その他にもZUNTATAとかエメドラのCDも発見。 葉山宏治もよく聞いたなあ。 と、ここまではよかったのだが。 ソーサリアン全曲集とか…

Nintendo DS開発環境のセットアップ

さっそくht9さんの解説に従って、NDSDevをセットアップ。 とりあえずht9さんが用意されたサンプルをコンパイルして、エミュレータで実行できることを確認。 あとはサンプルを見ながら、NDSアプリの作り方を学んでいくことにしよう。 重ね重ねありがとうござ…

Nintendo DS開発

おおっ!これは!! http://j-gbadev.hp.infoseek.co.jp/ds/ GBAプログラミング研究所のht9さんが、Nintendo DSの開発環境について説明されている! しかもソースコード付きのサンプルも多数。 さっそく週末にでも遊んでみよっと。 開発環境とエミュレータで…

PSPの動作クロックは本来の性能の2/3

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0323/kaigai166.htm 動作周波数って、ソフト的に切り替えられるのだろうか。それともハードで? きっと、ハード的に変える必要があるんだろうなあ。 そしたらやっぱり買い換えになるんだろうか。 PC-88SRシリーズみ…

2038年問題

http://www.mirai-city.org/blog/archives/000014.php あー、これありそう。 long tm = time(NULL);とか、やってそうだものな。

NintendogsのTVCM

こないだ一瞬だけTVCMを見かけたのだけど、よく見れなかったので、ここで見れるのは嬉しい。 http://www.touch-ds.jp/mfs/nintendogs/index.html (わんわん吠えるので注意) CMではゲーム画面はちょこっとしか出てこないけど、このサイトだと、多くの動作画…

ラジオの将来

先日実家でナショナルのクーガ2200を発掘する。 (実際の映像) もう30年近く前のものだけど、保存状態はけっこういいね。 多少端子の接触が悪いけど、ちゃんとAMもFMもきれいに受信できる。 短波がノイズだらけなのは、どうしてかな。 今度ゆっくり調べて…

流れるはてなブックマーク

面白いです。 http://sshi.s57.xrea.com/ajax/hatena.html なんか街角にあるニュースの電光掲示板みたい。 ぼーっと見てるだけでも楽しい。

パッチをまとめてダウンロードする仕組みはあった

先日パッチをまとめてダウンロードする仕組みが欲しい!と騒いだら。 すでにあったんですね。そういうの。 親切な方々から、ご指摘をいただきました。 えらそうなこと言って、全然調べてないのがバレバレですね。^^;; ちなみに方法としてはいくつかある…

ジュラシックパーク

春も近づき、暖かい日々が増えてきた今日このごろ。 会社のザリもだいぶ大きくなってきた。 以前は本当に小さかったザリたちも、最近ではもう立派なザリガニの形をしている。 暖かい会社のザリたちは、家よりも早く成長しているようだ。 さて、このブログを…

はてなアンテナの問題解決

はてなスタッフの方から連絡があり、更新されないサイトがある件は、現在解決しているとのこと。 確認してみたら、今は正常に更新通知がされているようだ。 いろいろRSSリーダーを試してみたけど、やっぱりはてなアンテナが一番使いやすいね。 はてなスタッ…

パッチをまとめてダウンロードする仕組みがほしい

先日のウィルス騒ぎの原因を究明してみる。 分からないままだとなんか気持ち悪いし、また同じような問題に遭遇するかもしれないからね。 原因の分析 やはり予想は当たっていた。 ウイルスが混入したのは、やはり以下の4から5までの間だったのだ。 4. ネット…

パッチを施行するまで、ネットには接続するな

ようやくPCのセットアップがほぼ完了する。 一通り必要なソフトをインストールした後、ウィルススキャン。 よし、今度は大丈夫そうだ。 いやー、ここ数日はしんどかったなあ。 で、いったいいつウィルスに感染したのか、よく分からないわけだけど、一つだけ…

ICカードへの切り替え

今日いくつかの銀行で磁気キャッシュカードからICカードへの切り替え手続きをしてもらった。 一連のスキミング騒動で、銀行もようやく重い腰を上げたようだ。 通常は発行手数料がかかるICカードの発行も(期間限定のところが多いが)無料で行ってくれる。 ま…

「MediaStage Ver.4.2 for Nintendo」の修正版

Nintendo iNSIDEより: http://www.nintendo-inside.jp/news/159/15943.html (1) AVプレーヤー任天堂プレイやん (AGS-006)用のビデオビットレート値を変更しました。 1. 高画質: 480kbps → 736kbps 2. 標準: 352KBps → 480kbps (2) マシン環境によっては、…

もうWindowsの再インストールには、飽きてきました(泣)

先日、「OSのインストールをするのは、けっこう好き」とか書いてたけど。 さすがにこれだけ短期間に再インストールが続くと、しんどくなってきました・・・。 今朝から、なんかイヤな予感がしてたんだよね。 朝ログオンしようとすると、いきなり「プロファイ…

Amazonからブツが届いた!

ちらちらっと見たけど、なかなかワクワクな感じだ! 詳しいインプレッションは後日。 と思って、ふとAmazonのトップページを見てみると: おおっと!Nintendogsが15% OFFで予約受付中だ! しかもちゃんと「柴&フレンズ」を持ってくるとは。 やるな、Amazon。…

「守る」じゃなくて、「闘う」プログラマに

それゆけ西表島さんの日記から: http://daxanya.ameblo.jp/entry-cc67f559effc7e2bb267aace09d6e698.html コツを掴んで、似たようなプロジェクトばかり請け負っていると、失敗しなくなり、失敗しないから皆その人に頼むようになり、だんだん技術的に先細り…

川口浩探検隊シリーズ

ふと見た深夜TVで、川口浩探検隊シリーズを放映していた。 いやー、懐かしいなあ。 当時家族で笑いながら見ていたことを思い出しました。 まあ番組はDVDの宣伝っぽい感じだったけど、久々に川口浩が見れてよかったです。 まだ「やらせ」という言葉に慣…

RSSリーダー

はてなアンテナの件で、RSSリーダーについて、ちょっと調べてみる。 ... うーむ、なかなか気に入ったものがないなあ。 いろいろなPCで見たいので、ウェブペースで使えるものがいいのだけど。 やっぱりはてなアンテナが一番かな。 もうちょっと原因を調べてみ…

Amazon発送メイルが来た!

Amazonから、商品発送メイルが来た! お客様からご注文いただいた商品を本日発送させていただきました。 ... 1 みんながコレで燃えた!NEC8ビッ ¥2,940 週明けには届くだろうか。 楽しみっ!!

NDSエミュレータ続々

またまたPanyawoさんのブログから。 もうこんなに動いてるんですか!! DSが発売されて、まだ3ヶ月あまりだというのに。 すごすぎ。。

「みんながコレで燃えた!」がもう売っている!?

いしかわさんの日記から。 やっぱりザコン館にはみんながコレで燃えた! NEC 8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 が置いてあった。 ええっ!?もう売ってるんですかっ!! しまった。今日はトラ技を買いに本屋さんに行ったのだけど、もしかして売ってたのか!…