プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NDS開発: サンプルプログラムとかTIPSとか

先日作ったサンプルプログラムのソースコードを、Geocitiesにアップしました。 http://www.geocities.jp/yasuho68k/ しょーもないプログラムですが、テンプレートぐらいには使えるかと。:) PassMeで実行するためにはbootの入れ替えが必要 そうそう。大事な…

プレイやんがMP4に対応

公式サイトより: http://www.nintendo.co.jp/n08/playan/firmware/index.html プレイやんって、システムはマスクROMっぽいから、ファームアップデートはムリかなー、って思ってたんだけど、できるんだね。 なんか、システムへのアドオンのような形で、機能…

nintendogs: 6/23 夜のすれ違い

なでさんのSHUちゃんとすれ違い! コメント、もうちょっと長く入力したいですよねえ。 ぼくはコメントにこのブログのURLを入れてるんですが、httpが入りません。 そこまで言うなら、ドメイン取れってか!?^^;

nintendogs: 6/22 夜のすれ違い その2

だいーんさんのまろんちゃんとすれ違い! なんか都心近くを通ったせいか、今夜はよくすれ違います。 中継所が近くにあるといいんですけどねえ。 お留守番のべるちゃん、なんか見かけないワンちゃんのような気がするんですけど。 もしかして秋田犬!? なんて…

nintendogs: 6/22 夜のすれ違い その1

TURNさんのやじまちゃんとすれ違い! 最近ぼくも散歩は全力疾走してます。 ただ、全力疾走だと、落ちてるプレゼントが拾えないんですよねえ。^^;;

デジカメ買いました - Canon IXY DIGITAL 600

先週末ようやく新しいデジカメを購入! 最後までFinePix F10と、どちらにするか迷ったけどねー。 決めてはやっぱり「かっこいい」から。>みーはー xDピクチャーカードはちょっとマイナーだしなー、というのもあったけど。 本体はビッグカメラで購入し、ポイ…

NDSアプリ開発二日目: 実機で動いた!

先日動かないよー!と言ってたデモプログラムが、ようやく実機で動いた! 背景に絵を表示して、タッチペンで赤い字が書けるデモアプリ。 nintendogsは自分で書きました。:) いつもながら、こういった携帯機器で自分の作ったプログラムが動くと、感動するな…

nintendogs: 6/21 朝のすれ違いその2

kenさんのフアルちゃんとすれ違い! お留守番してた柴のまいちゃんとは仲良しなんですか。 うちはずっとマメ一筋なんですが、多頭飼いも楽しそうですね。 とはいえ、マメ一匹もちゃんと世話できてないのに、これ以上増やすと、ワンちゃん達が可愛そうかも。 …

nintendogs: 6/21 朝のすれ違いその1

ハルさんのハナ♪ちゃんとすれ違い! ハルさんとはもう4回目のすれ違いと、すっかり常連さん(?)です。:) ハナちゃんの名前に音符が付いた? もし最初からでしたら、ごめんなさい。

nintendogs: 6/20 夜のすれ違い

だぃさんのシンちゃんとすれ違い! リボンがかわいいシーズーですね。 おかげさまでケンネルにシーズーが追加! どうもありがとうございます。(_O_) (公式の)犬種は残り一種類! がんばってすれ違いしよう!

初めてのNDSアプリ開発

タイトルまで変わってしまった、このブログ。 そろそろ読者もついてこれなくなってきているだろう。:) よし!この隙にこっそりNDS開発だ!(なんじゃそりゃ) というわけで、Panyawoさんに売っていただいたPassMeを使って、Nintendo DSのアプリ開発を初め…

コチラ、すれちがい通信中継所

公式サイトに、すれ違い中継所の詳細がアップされました! http://www.nintendo.co.jp/ds/adgj/cyukeisyo/ んー、なんか中継所なしでもすれ違えそうな場所から設置というのは・・・ やっぱりすれ違いができなそうなところから設置した方がいいんじゃないでし…

nintendogs: 6/17 朝のすれ違い

Zopさんのハイドラちゃんとすれ違い! アメリカ版のニンテンドッグスでは、ハスキーが追加されるようですね。 ぼくもハスキーを願う一人です。:) ピーチカートをいただきました! こんないいものをよろしいのですか!? もしかして珍しがってるのは、ぼく…

アクセスが増えた理由

なんかここ数日、急激にサイトのアクセスが増えている。 何日か前にpanyawoさんのサイトで紹介していただいたからかな。 たしかにそうみたいなんだけど、さらにpanyawoさんのサイトを見ていると。 なるほど。PSP1.50でお祭りやってたんですね。:) http://b…

nintendogs: 隠し犬種?

ケンネルにワンちゃんも増えてきたので、どのくらい種類が増えたのか見てみた。 「全部で14種類か。ということは、あと一匹で全部揃うのかな?」 そう思って、公式サイトのリストを見ながらワンちゃんを確認してみると。 あれ? あと二種類だ。 おかしいな…

nintendogs: 6/16 朝のすれ違い

よしかずさんのここあちゃんとすれ違い! こちらもすれ違いは初めてのジャーマン・シェパード! 昨日と今日で二種類もワンちゃんが増えてしまいました。 どうもありがとうございます。(_O_)

nintendogs: 6/15 夜のすれ違い

ひとさんのぽちちゃんとすれ違い! ミニチュア・ダックスちゃんが遊びに来たのは初めてでした。 おかげさまでケンネルにミニチュア・ダックスが追加! どうもありがとうございます。(_O_) うちのマメはおそらくニンテンドッグスで最も多いと思われる犬種。 …

今度はDSで二画面だ!

ファミコンウォーズDSのCMがTouch-DS.jpで公開されています。 http://www.touch-ds.jp/mediagallery/st16.html (すぐにCMが始まるので、音量に注意) 先日も紹介したけど、初代ファミコンウォーズのCMと見比べてみると面白いかも。 http://www.1101.com/nin…

『Nintendogs』が米国で8月22日に発売決定、国内版にはない犬種も

NintendoINSIDEより: http://www.nintendo-inside.jp/news/165/16525.html いよいよ米国に進出ですか。 アメリカ人も犬好きが多そうな感じなので、日本同様売れそうですね。 柴犬もちゃんといるんですね。 シベリアン・ハスキー、いいなあ。 日本版にハスキ…

nintendogs: 6/15 朝のすれ違いその2

オリエさんのりっかちゃんとすれ違い! もう四度目のすれ違いと、すっかり常連(?)のオリエさんです。 毎回会うわんちゃんが違うところがすごいと思いました。

nintendogs: 6/15 朝のすれ違いその1

ともみさんのぷりんちゃんとすれ違い! のんびりやさんというより、甘えん坊さんという印象を受けましたよ。 (もし失礼でしたら、ごめんなさい) マメとかわるがわる「遊んで遊んでー!」という感じだったので、一生懸命遊びました(笑)

nintendogs: 6/14 夜のすれ違い

とみさんのわんこちゃんとすれ違い! とみさんとは二度目のすれ違いです。 おしゃまんべちゃんはお留守番でしょうか。 わんこちゃん、マメと一緒に寄り添って、仲良さそうでしたよ。

今日は大漁!:) どんどんニンテンドッグスの輪が広がっているようですね。

nintendogs: 本日のすれ違い

6/14 朝 こんたさんのクッキーちゃんとすれ違い! マメはなんか一人で遊んでばかり。 クッキーちゃんが寂しそうに鳴いてました。 失礼な子で、どうもすいません。(_O_) こんたさん、なんか飼い主ポイントがすごいんですけど・・・ ぼくのに比べると、もう神…

nintendogs: 本日のすれ違い

6/13 朝 ハルさんのハナちゃんとすれ違い! ハルとは、なんと三度目のすれ違いです。 行動範囲が近いのでしょうか。:) ハナちゃんは何やら眠いらしく、ずっと寝てました。 遊びに来て、寝てしまったワンちゃんは初めてです。^^;

ウェブにおける文章の書き方とは

ITmediaより: http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0506/13/news012.html なにが言いたいかというと、同じ日本語でも会話文と記述文は全然違う、ということなのである。 人に見せて理解させるための文章では、普段われわれがしゃべっている調子を…

PSP1.50で自作プログラムが動作

Panyawoさんのブログより: http://blog.goo.ne.jp/panyawo/e/6dc531b2338b6d2c0fd59885d36bcc22 マジですか!? ファームがv1.0のPSPはなかなか手に入らないらしいですが、v1.50でもOKってこと!? なんかすごいですね、海外のハッカー(なのか!?)って。…

ファミコンのコントーラに似たゲームパッド

しまったー!こっちを買えばよかったー! http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/06/11/656362-000.html 以前わりとシンプルなゲームパッドを買ってしまったのだった。 ほんとは昔のファミコンとかMSX用パッドのようなものが欲しかったんだけど、なかな…

nintendogs: 本日のすれ違い

6/11 夜 ヒロさんのジローちゃんとすれ違い! 飼い主名がぼくと同じですね。:) ジローちゃん、なんかうちのマメと兄弟のようになじんでました。 コーギーと柴は相性がいいのだろうか!?

ファミコンウォーズと私

TVでファミコンウォーズDSのCMを見た。 おおー!なつかしいー!! やっぱり「かーちゃんたちにはないしょだぞ」というフレーズですか。:) ぼくの中では、このシリーズの最初のバージョンは、ゲームCMの中でも一番の傑作だと思うのだが、どうだろう。 ちな…