プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

利権やお金じゃなく、ユーザの立場から考えて欲しい

AV Watchより: http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050729/soumu1.htm これを見て、昔あったDATを思い出した。 音声をデジタル化することでダビングしても音声が劣化しないDATは、当然のごとく音楽業界から叩かれた。 訴訟によるマイナスイメージも…

他人を楽しませるblogって

bloglinesで更新のあったblog見て。 はてなアンテナに更新のあったページを参照。 某SNSでコミュニティを見てコメントしたり。 ニュースサイトでPC関連ニュースをチェック。 さらには、はてなブックマークで今話題の記事を探したりする。 気に入った話題はbl…

使い慣れた道具を変える勇気を持とう

使い慣れた道具を変えるのは勇気が必要だが、実際に実行すると「なぜ早く変えなかったんだろう」って思うことも多いよね。 プログラムを書く時などにviを愛用していることは以前ふれた。 101キーボードを装備したWindowsのコマンドプロンプトからviクローン…

nintendogs: 最近のすれ違い&隠し犬種とか

ippeiさんのRickちゃんとすれ違い! 上品なミニチュア・ダックスちゃんです。 最近始められた方のようですね。 すれ違いは少なくなってきたようですが、ぼくも持ち歩くので、がんばって下さいね。 ヘキリュウさんのカプチーノちゃんとすれ違い! すでに5回目…

nintendogs: たっくんさんのペッパーちゃんとすれ違い!

飼い主ポイントがすごいですね! もはや達人、いや、名人の域でしょうか。 あ、将軍様でしたっけ。^^

nintendogs: 意外なすれ違い

今日は午前中に外出。 いつものように通信モードにしておいたら、とある駅のあたりですれ違い。 誰かなーと思って、DSを開けると・・・ なんと、常連さん(?)のオリエさんとこのこくうちゃんじゃないですか。 すごい偶然! 思わずキョロキョロするも、オリ…

プレイやん: プレイやんでステレオ音声の動画を

プレイやんをMP4対応にするファームウェアが公開された。 http://www.nintendo.co.jp/n08/playan/firmware/index.html さっそく手持ちのSDにファームを入れ、プレイやんを起動。 サンプルムービーでステレオであることを確認した。 やっぱモノラルより、ゴー…

nintendogs: 最近のすれ違いとか

最近めっきりすれ違いが少なくなりました。 みんなもう飽きちゃったのかなあ・・・ と思ったら、吉報が! オリエさんのボーシュちゃんとすれ違い! もうすっかり常連さんのオリエさんと久々のすれ違いです。 あ、新しいワンちゃんだ。 毎回すれ違うワンちゃ…

ニッポンの挑戦 インターネットの夜明け 後編

いつの間にか、後編が公開されてた! あとでゆっくり見ようっと。 http://yoake.yahoo.co.jp/part2/ 前編もまだ見ることが出来るみたいなので、まだの人、またはもう一度みたい人はどうぞ。:)

ネットで「ムッ」としたら、自分も相手を「ムッと」させていると考えよう

ネットで「ムッ」とする強さ、リアルより強いと感じる人55% ネットやメイルは文字だけのコミュニケーションであるため誤解を生じやすいというのは、誰もがが身をもって経験していることだろう。 文章だけだと、どうしても情報が不足しやすいので、自分の意…

デジカメとセキュリティ

先日会社の同僚と、デジカメのセキュリティに関する話をした。 ウェブ上でデジカメの写真を公開することについて。 曰く、「写真ぐらいであれば、それほどセキュリティの問題は発生しない」と。 「でも、一部のデジカメにはGPS情報が含まれてるよ」 「思わぬ…

もう一度子供の頃のような情熱は持てるだろうか

学研から電子ブロックに続いて、マイキットも復刻されることを知る。 ていうか、amazonではもう在庫切れですか! かなり昔のオモチャなのに、けっこうファンがいるんだね。 マイキット、懐かしいなあ。 実はマイキットと電子ブロック、どちらを買うか、悩ん…

nintendogs: 最近のすれ違いたち

最近更新をサボってましたが、この間に多くのすれ違いがありました。 nintendogs: モリカワさんのムームーちゃんとすれ違い! 思わず、ムームー星人を思い出しました。^^; ミニチュア・ピンシャーって、足がすごく細いんですね。 nintendogs: ハルさんの…