プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

W-ZERO3: W-ZERO3 開発物語(後編)

WILLCOM NEWSより: そこに壁があるから、越える W-ZERO3 開発物語(後編) - 夢工房 〜夢をかなえる人々へ〜 前編に引き続き、W-ZERO3開発物語のビデオ。 W-ZERO3[es]って、イーエスかと思ってたんですけどエスって読むんですね。今回初めて知りました。^…

GyaOでルパン三世の無料配信

BroadBand Watchより: GyaO、アニメ「ルパン三世」1stシリーズを無料配信 これを小学生の頃リアルタイムで見ていたおじさんの私は、ルパン三世といえば1stシリーズしかあり得ないのでして、もうTVの再放送で何度も見たんだけど、今見てもやっぱりいいですね…

何が向いているかじゃなく、自分の好きなプログラミング言語を使おう

どの言語を使うべきか議論になる時があります。そんな時私は自分の好きな言語を使えばいいと考えることにしています。もしかするとそれは目的に最適なものではないかとしれません。でも自分の好きな言語なら書いてて楽しいはず。プログラムを楽しく書けたら…

PV20万ありがとうございます

先日ページビューが200,000を越えていることに気が付きました。 このようなつまらないサイトにも多くの人が来ていただき、感謝しています。これからも駄文を書き続けていくと思いますが、どうぞよろしくお願いします。(_O_)

TinyPad v1.1

W-ZERO3用のエディタソフトTinyPadをアップデートしました。ダウンロードはいつものGeocitiesから。 http://www.geocities.jp/yasuho68k/ アップデート内容 今回のアップデートの変更点は以下の通りです。 UTF-8サポート 文字コードがUTF-8のテキストファイ…

IE7正式版リリース

ITmediaより: ITmedia News:Microsoft、IE 7正式版をリリース もうすぐ日本語版も出るらしい。 現在BloglinesのフィードがIE6で表示されないのでFireFoxを併用しているんだけど、もうすぐIEに統合できるかな。ほとんどのサイトはFireFoxで大丈夫なんだけど…

よいゲームが私に教えてくれたこと

感銘を受けたゲームは私に簡単にあきらめるなということを教えてくれたように思います。多くの制約があるハードの中でどうすればこんなことが出来るか。どうしたら楽しいゲームになるのか。そういったことを一生懸命考えて、努力し続けたところが見えるから…

MZ80レプリカ ソースコードが!

MZ-80 パソコン開発秘話より: MZ80レプリカ (4) MZ80 レプリカのソースコードの公開が始まったようです! 最終的にはどこかのサイトからZIPか何かでまとめてアップロードされるといいのですけど、ぜいたくな要望でしょうか。 あ、当然CPUボードも買わ…

W-OAM対応W-SIM発表

From ITmedia: ITmedia +D モバイル:ウィルコム、W-OAM対応のW-SIMを発売──12月中旬から なおRX420ALは、W-ZERO3やW-ZERO3[es]など、従来のSIM STYLE端末に差した場合でも、W-OAMエリア内であれば最大204kbpsでのデータ通信が可能。 おお、これはぜひとも…

反対されるほどヒットする!?

Tech総研より: 時代を先取りしすぎ?今だから評価したい入魂の名製品/Tech総研 世の中のプロダクトを見ると、大ヒットとなるもの、高い評価を受けながらも売れないもの、あまり理解されないもの、そして突拍子のなさが話題の対象になるようなものなど…

よくわかるC言語: 第2回

連載 よくわかるC言語の第2回: 第2回 変数の性質を理解しよう:ITpro 今回もいいですよー。:) 次回も楽しみ。

手を動かそう

MZ-80 パソコン開発秘話より: MZ80レプリカ (3) 着々と進んでますね。素晴らしいです。 最近手を動かして(コードを書いて)ないです。いや、ネタがないわけではないのですけど、物づくりをさぼっています。忙しいからとか、いろいろ理由を考えたとし…

C言語から学ぶこと

ITpro Developmentより: 連載 よくわかるC言語 本連載は,「C言語」というプログラミング言語の“定番”を通して,あらゆるプログラミングに共通する基礎となる部分を,じっくり解説していきます。初心者の方はもちろん,プログラミング経験のある方も自分の知識を再確認する…

CPUは今でも現役!?

いしかわさんの日記から: 06/10/05 ザイログってカタカナで書くと何故か感慨深くなるよな。 ザイログもそうですが、ぼくはモトローラって言葉に感慨を受けますね。80x86のアーキテクチャに絶望を感じていた頃、夢を感じさせてくれるCPUでした。PC-8001の次…

ソースコード専門の検索エンジン

Googleの提供するプログラマ向け検索エンジン。 Google Code Search 参考になりそうなソースコードを探すにはいいかもしれない。けど、ぼくの場合は「こんなことするにはどうしたらいいのかな」ということで探すことが多い。そうするとある程度解説があった…

プログラミング雑誌も冬の時代

ITpro Developmentより: プログラミング情報誌受難の時代:ITpro しかし,前述のように競合誌は次々と減っている。ライバルが減って喜んでいるなんてことは決してない。現実はプログラミング誌の市場が縮小しているのであり,喜んでいる場合ではないのだ。 …

W-ZERO3: W-ZERO3 開発物語(前編)

WILLCOM NEWS - 動画 W-ZERO3 開発物語(前編)より: 時代を担うソフトウェア:自分が欲しいものを、つくる W-ZERO3 開発物語(前編) 私がW-ZERO3を買いたいと思った理由: フルキーボードがついたPDA どこでもネットに接続してメイルとウェブにアクセスで…

メーカ公式のマイコン復活を

マイコンを始めて見る人は、とても貧弱なハードとソフトに唖然とするかもしれません。でも、シンプルで見通しのよいマイコンはコンピュータを操っている感覚にさせてくれます。このような活動が有志だけでなく、かつてマイコンを作っていた各メーカの公式活…

hTc Zの個人購入が可能に

ケータイWatchより: ドコモが「hTc Z」をネット販売、個人購入が可能に Softbankに刺激されたのかな。 しかし法人はともかく、こういう端末は通信料定額といったインフラがあって始めて価値が出ると思うのですが、どうでしょうね。:)

Bloglinesでフィードが表示されない件

愛用しているBloglinesのフィードが最近表示されないなあ、なんて思ってたら、こんなわけだったんですね。 帰納法障碍 Bloglines がIE で読めない? たしかにFirefoxやIE7なら読めました。あとBloglines Mobileも大丈夫みたい。 とりあえずLivedoor Readerと…

ピタゴラ装置 映像集 1

ピタゴラスイッチのDVDが出るんだね。 個人的には他のコンテンツ、アルゴリズム体操やフレーミー、10本アニメなんかも入っていて欲しいところだけど、値段も安いからぜいたくな望みかな。 と思ったら、アルゴリズムたいそうのCDは出てるみたい。 んー、買う…