プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

W-ZERO3: W-ZERO3 裏マニュアル

今朝書店で見かけたW-ZERO3の本。 表向きはよくあるW-ZERO3の使い方についての本ですが、そこはラジオライフ。かなりきわどい使い方まで紹介しています。さらにマニアックな使い方を求めているアナタにオススメです。:) ちなみに私は怖くて買えませんでし…

W-ZERO3: バックライトを暗くする

最近バッテリーの持ちが悪くなってきたような気がするW-ZERO3. そこでバックライトを1段階暗くすることに。若干暗めだけど、あまり支障ないので、しばらくこれで運用してみよう。 ところで、キーボードのライトって消せないんだろうか。タッチパネルだけ使っ…

プログラム言語がより上の階層へ発展していく理由

404 Blog Not Foundより: 404 Blog Not Found:プログラマがC言語を学ぶべきたった一つの理由 だけど、Cを含めて、言語の仕様拡張というのは「より上の階層へ」ということは熱心でも、「下の階層をより使いやすく」という方向にはあまり行かないのはなぜなの…

Cで作るTiny BASIC

ITpro Developmentより: Part3 超小型BASICインタプリタを作ってみよう:ITpro おー、いいですねえ、こういうの。ちょっと触ってみましたが、なんかいかにもTinyって感じでよかったです。マイコン世代はノスタルジーに浸れますよ。:) このぐらいの規模な…

バグ修正をする上で心掛けておきたいこと

バグ修正において最も大切なことはドキュメントを残すということにつきると思います。プログラムは動作環境によって様々な問題が発生します。また、他の要因により不本意な修正をすることも多いでしょう。そういった修正により、プログラムはだんだん複雑に…

W-ZERO3: W-ZERO3でJ-WAVEが聞ける!?

WILLCOM NEWSより: ウィルコムとJ−WAVE業務提携 ネットラジオ配信-ITニュース:イザ! パソコン機能を搭載したウィルコムのPHS端末「W−ZERO3」シリーズで、J−WAVEのパソコン向け無料ネットラジオを簡単に視聴できるようにする。当初は生…

なぜコンピュータ業界には女性が少ないのか?

404 Blog Not Foundより: 404 Blog Not Found:プログラマーを目指す女の子はなぜ増えないか? プログラマに限らず、コンピュータ業界全体で女性の割合って少ないですよね!? ぼくは女性ではないので、これが本当の理由ではないかもしれませんが、単純にプ…

フリーウェア作成のバランスって

Infantile Paralysiserより: Infantile Paralysiser: 世のフリーウェア作者は自己満足すぎる!(釣りタイトル バランスって難しいですよね。やはりアプリを公開するからには多くの人に使ってもらいたいわけで、利用者の要望を実現してあげたいと思うのです…

coComment: ブログにつけたコメントのトラッキングができるサービス

CNET Japanより: ブログにつけたコメントの「その後」がわかるcoComment - CNET Japan coCommentはユーザーがブログなどに付けたコメントの一覧が見られるほか、そのコメントに対する返信があった場合に通知が届く。また、コメントごとにタグが付けられるよ…

Sandgate W-SIM Phoneがもらえるコンテスト

ソフィアシステムズさんでケータイ・ソフト・アイデア・コンテストの案内をされていました。一位から三位にはSandgate W-SIM Phoneがプレゼントされるそうです。 また、コンテストの事前審査に通ると、台数限定でSandgate W-SIM Phoneを10万円(予定)で提供…

現在パシフィコ横浜に来ています

(11/17 10:30) さて、何か面白いものは出てるかな!? (11/17 17:00) 目新しいものはあまりなかったかなあ・・・

プログラムの書き直しが生きてくる条件

最も重要なことはプログラムの品質向上に前向きな開発チームかどうかであると思います。プログラムを修正・検証・リリースというサイクルをうまく回すには、各自の技術力も重要ですが、何よりチーム内の協力体制が出来ているかということが重要です。もちろ…

処理系を作る楽しさ

ITpro Developmentより: Part1 誰でも作れるプログラム言語:ITpro 私がマイコンを購入して初めて本格的に作ったアセンブラ言語によるプログラムはFORTRANコンパイラでした。まあFORTRANと言ってもモドキに近いものでして、俗に言うTiny言語だったわけです…

Binary Hacksその後

近くの書店では売っておらず、取り寄せになるとのこと。うーむ、残念。 Amazonなどで買えないことはないんだろうけど、ちょっと見てみないと、全然分からないってこともありそうだものなあ。Linuxも知ってないとけっこうつらそうだ。 というわけで、クイズを…

プログラマに大切なのはバランス感覚

私はプログラマに大切なことはバランス感覚だと思います。そういった感覚はコンピュータに関する幅広い知識と経験から学ぶことができます。特定のプログラミング言語に偏ることなく、多くの言語や環境を学び体験することが大切なのではないでしょうか。 Java…

Binary Hacks: 本日発売!?

なんか私好みな感じ、これ。 先日本屋さんをのぞいて見たけど、売ってなかった・・・ と思ったら、発売日は今日だったのね。また本屋さんのぞいてみよっと。

アステル終了

アステルもいよいよ終了ですか。 アステル東北、12月20日で停波 以前知り合いにAI-15をお借りしていたことがあります。CPUやプログラミング環境はデータスコープとほぼ同じだったので、アプリの移植が容易でした。グラフィックスまわりはちょっと特殊だった…

プログラミングの楽しさとは、再び(後編)

中編ではプログラミングに興味を持ったきっかけを書きました。後編ではプログラミングの楽しさについて自分なりにまとめてみたいと思います。 面倒なことが多いプログラム 突然ですが、以下のリストはBASIC言語によるソートのプログラムです。N個の配列Aに入…

W-ZERO3: W-ZERO3の意味って?

SHARPのW-ZERO3サポート/Q&Aより: 愛称「W-ZERO3」の意味は?|サポート/Q&A|W-ZERO3:シャープ Q: 愛称「W-ZERO3」の意味は? A: 第3のコミュニケーションツール「W:WILLCOM/WINDOWS/WIRELESS」、「携帯もPCも超えZERO(ゼロ)から創り出す新しい世界」、「3…

viは宗教

From: Fomalhaut of Piscis Australis Fomalhaut of Piscis Australis : vi は宗教らしい IRC で友人から「 vi は宗教なんだよ」という話を聞いた。「一神教の信者と同じ。唯一正しいのが vi なんだ」そして他のツールは邪悪で卑劣なものと考えているのだと…

プログラミングの楽しさとは、再び(中編)

前編では私がプログラミングにふれたきっかけを書きました。今回はプログラミングの何が楽しかったかについて話してみたいと思います。 プログラムの正体 最初にBASICのリストを見た時、それがどのように働くものなのか、おぼろげながら見えてきました。それ…

μPD765A/7265 FDCユーザーズ・マニュアル

Wataru's memoより: Magic number 1440 (Floppy disk format 歴史編) FDC と来れば、我が日本が世界に誇る NEC μPD765 を忘れてはなりません。 そういえば私はなぜかμPD765A/7265 FDCユーザーズ・マニュアルを持ってます。:) 初めてFDDの付いたパソコンを…

W-ZERO3: バッテリーがへたってきた!?

毎日愛用しているW-ZERO3. メイルチェックにサイト閲覧、Blogの更新と、すっかり手放せないGadgetです。 そんなW-ZERO3ですが、最近バッテリーの持ちが悪くなってきたような気がします。以前は二日ぐらい持っていたのですが、最近は一日でバッテリーが半分に…

プログラミングの楽しさとは、再び(前編)

以前も書いたのですが、プログラミングの楽しさについて、性懲りもなく再び書いてみようと思います。今回は私がプログラミングにハマっていく過程を振り返ることで、その楽しさを伝えるという試みをしてみます。 アルゴリズムを考える 第5回 配列を理解して…

W-ZERO3: W-ZERO3ユーザ必携アプリ: TaskMan

素晴らしい!こういうのが欲しかったのです。 Smart-PDA.net - フリーソフト - TaskMan キーボードショートカットを多用する人なので、Windows PCではもっぱらAlt+Tabによりタスクを切り替えています。W-ZERO3でも同じようなことをしたかったのですが、なか…

IE7使用レポート

先週IE7の日本語版がリリースされたので、BloglinesのFeedが読めなくて困っていた私はさっそく導入してみました。 Windows(R) Internet Explorer(R) 7 for Windows XP日本語版を提供開始 - マイクロソフト 詳しいレポートは既にどなたかが作られていると思う…

多くの経験がよいプログラマを生む

コメントありがとうございます。 たかみちえの開発日誌 - プログラミング料理論 VBはあまり経験がないので、特にVBのことを言っていたわけではないのですが、そうですか(笑) しかし、料理にたとえるなら、id:yasuhoさんの言っていることは「美味しい料理を…

自分で書けるプログラムは自分で書こう

定番アルゴリズムを徹底理解! - ソートとサーチがすべての基本 ソート(並べ替え)やサーチ(検索)などの機能は今では標準のライブラリとして提供されています。実用的なプログラムを作るときにそのものずばりをいちいち書く機会は少ないかもしれません。…

.NET Compact Framework 2.0

メモ: .NET Compact Framework 2.0はマイクロソフトのサイトからダウンロードできますが、Visual Studio 2005を入れてあったりすると、パッケージがインストールできないことがあります。そんな時は C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\SmartDevic…

情報学習は重要視されていない

近頃、高校の必修科目の履修漏れが問題になっていますが、asahi.comでこんな記事を見つけました。 asahi.com:新潟県立26校で科目振り替え 情報を数学や理科に - 必修科目履修漏れ 発表によると、燕高や村上中等教育学校は、コンピューターの活用法などを…