プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミングの楽しさ: プログラムの作り方

ふだん何気なく考えて判断したり行動したりしていることを細かい処理に置き換えていく。それがプログラミングです。一見華やかそうですが、わりと地味な努力の積み重ねによってプログラムは作られています。 前回の続き 前回はコンピュータが動く仕組みにつ…

プログラミングの楽しさ: プログラムが動く仕組み

コンピュータはメモリに格納された機械語という命令を解釈して順番に実行します。コンピュータで実行可能な機械語を作るの作業をプログラミングと言います。プログラムの全てを機械語で作るのは大変なので、高級言語という人間に分かりやすい言語でプログラ…

バグは見つかりませんでした

先日嫁さんが見ていた輪舞曲(ロンド)というドラマの最終回。ぼく自身はドラマ見てなくて、なんとなく眺めてただけなんだけど、ちょっと面白いシーンがあって笑ってしまった。 橋爪功さん演じる韓国人「宋」が、日本の銀行オンラインを壊滅状態に追い込むプロ…

W-ZERO3: 電源を切っていても大丈夫!?

以前こんな話をしましたが、どうも納得いかなかったので、先週末再び実験。 前回は思い違いもあるかもしれないので、今回再び同じ実験をしてみました。金曜日の夜満充電状態にして、W-ZERO3の電源を切り、そのまま放置。 月曜日の朝、電源を入れて見ると、バ…

プログラミングは職業にすべきか、趣味がいいのか?

プログラマを職業にすべきかどうか、それはぼくにも分かりません。でも、それが自分にとって、好きになれそうか、情熱を持てそうか、ということは大事なことだと思います。 最初は本当に願っていたことじゃなかったとしても、自分がやりたいという熱意は周り…

NDSソフトもGBAカートリッジもいらないNDS用マジコン?

Panyawoさんのブログで知りました。 NINJAMOD TEAM - NinjaDS 説明を読み限りでは、従来必要であった市販のDSソフトが 不要 で、 GBAスロットは全く使わず、使うのはDSスロットだけ。 メディアにSDカード採用しているのだとか。 おおー!これは期待してしま…

W-ZERO3: 終了させたくないアプリは内蔵メモリに

W-ZERO3でエディタ等途中で終了されては困るアプリはminiSDに置かず、内蔵メモリに置くとよいようです。miniSDに配置されていると、突然終了してしまうことがあります。 突然アプリが終了してしまう W-ZERO3で各種アプリを使用していると、なぜかアプリが終…

集中する時間を作ろう

よいプログラムを書くにはじっくり腰を据えて実装する時間が大切です。それだけに集中していられる時間は多くありませんが、必要な時は集中する時間を取りたいものです。 時間配分の難しさ 生産的になろう(Aaron Swartz のブログから もうひとつの神話は、…

W-ZERO3: W-ZERO3の画面をWiFi経由で画面に出力

某所でこういうものがあるのを知りました。 http://www.ibsjapan.com/ConnectportW-ZERO3.htm プレゼンだけでなく、いろいろ応用できそうです。 無線LAN使用時のバッテリー持続時間が気になりますが。:)

W-ZERO3: TinyPad v1.0の注意事項について

ファイルの関連づけを使ってTinyPadを起動する場合、ファイル名の前後にあるダブルクォートは一つ以下にしてください。 ○ TinyPad Read Me.txt ○ TinyPad "Read Me.txt" × TinyPad ""Read Me.txt"" × TinyPad """Read Me.txt""" ダブルクォートが二つ以上指…

W-ZERO3: アプリ作成者がもっと増えてほしい

Windows用ソフトに比べれば、CEやWindows Mobile用ソフトはまだまだ少ないです。W-ZERO3をきっかけに、アプリやソフトウェア開発者がどんどん増えてほしいと思います。 なぜこんなのを作ったの? 先日正式バージョンをリリースしたTinyPad。このBlogをご覧の…

W-ZERO3: TinyPad v1.0(正式版)リリース

TinyPadの正式バージョンをリリースしました。ダウンロードはいつものGeocitiesから。 http://www.geocities.jp/yasuho68k/ そういえば実行イメージって、一度もこのblogに載せたことないですね。こんな感じです。 細かいところをちょこちょこいじってますが…

W-ZERO3: 実用的(?)な使い方

先日ふと思いたち先月気になっていた本を探しに本屋さんへ行った。 私:「すいません。OSを作ろう(適当)っていう本ありますか?」 店員:「今確認しますので、少々お待ちください」 でも、本の名前はうろ覚えだったので、ちょっと自信がない。 そこでふとAmazo…

月並みですがInscrutable Battleが一番好きです

松谷卓さんのBlogで、ビフォーアフター最終回への想いを読みました。 スペシャルとしてのビフォーアフターは続くそうですが、音楽担当としては今回で終わりということでしょうか。長い間本当にご苦労様でした。そして、すばらしい音楽を提供いただき、ありが…

あなたはどのようにしてプログラミングを学びましたか?

プログラマが減っていることは事実かもしれません。でも、まだ知らぬ人にプログラミングの楽しさを伝えることはできるはずです。現実を嘆くだけではなく、一人でも多くの人に、この楽しさを伝える努力をしていきたいと思います。 先日の記事のこと 先日この…

W-ZERO3: DD単体販売

おっ!いつの間にかDDが単体で(W-SIMなし)販売されている。 https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp000328/cmdprde001165/ W-ZERO3を購入した理由の一つが、W-SIMモジュールの存在。本体のみで通話やネットが出来るだけでなく、W-SIMをはずしてPCに…

あなたのまわりにプログラマは何人いますか?

プログラマが減っている大きな理由は、以前よりプログラミングに触れる機会が減ったからだと思います。もしもそれが事実なのであれば、とても悲しいことです。プログラミングの楽しさを知る機会は、もっともっと増えてほしいと思います。 プログラマを目指す…

W-ZERO3: IQとXIと私

伊藤浩一さんの日記で知りました。 PlayStationで人気のゲームがW-ZERO3で近日提供♪ - WILLCOM応援団 ウィルコムの3月号の総合カタログによれば、PlayStationで大ブレイクしたパズルゲームの定番『XI[sai]DX」と「I.Q」が、W-ZERO3用JAVAアプリとして、近…

W-ZERO3: Windows Mobileのアプリ数の制限

伊藤浩一さん、ブログで拙作TinyPadを紹介いただき、ありがとうございます。 さて、この話ですが: ★32個までなんですね。 これは以下のサイトに説明が書いてあります。Windows Mobile 5.0のベースとなっている、Windows CE 5.0のメモリ管理の説明です。 htt…

質問と回答に費やす時間はムダじゃない

質問と回答はとても大切なコミュニケーションの一つだと思います。上手に使って、新しい関係や技術が生み出せるようにしたいですね。 感謝の気持ちを忘れずに プログラミングやシステムなどで分からないことがあったら、誰かに聞いたり、どこかに質問したり…

W-ZERO3: TinyPad v0.4(RC版)リリース

TinyPadの新しいバージョンをリリースしました。ダウンロードはいつものGeocitiesから。 http://www.geocities.jp/yasuho68k/ 当初考えていた機能がほぼ実現できたので、今回のバージョンでRC版とします。特に大きな要望等なければ、バグ修正をしたのち、正…