プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

W-SIM開発用Linux端末について聞いてみた

金曜日ESECのソフィアシステムズさんブースにて、W-SIM開発用Linux搭載PHS端末 Sandgate WPについて、いろいろ聞いてきました。 端末は昔よくあったストレートタイプで、開発機らしくシンプルな感じです。開発用のPCと普通のUSBケーブルで接続されていました…

ぜひHP-16Cも復刻を!

ITmediaより: ITmedia +D PC USER:HP製高機能電卓に25周年記念モデル ぜひHP-16Cも復刻していただきたい! HP-16Cは最強の16進電卓。だいぶ前に買ったのですが、今でも使ってます。これ以上高機能なプログラマ電卓を私は知りません。キャリー(桁あふれ)…

W-ZERO3: IECacheMgr: IEのキャッシュ容量を設定する

ウィルコムファン W-ZERO3で知りました。 w-zero3日和:[自作] IEのキャッシュ、Cookie、履歴を管理 IECacheMgr ver1.01 InternetExplorerを使った時に保存されるキャッシュ、Cookie、履歴の保存容量確認や保存容量上限や保存場所の変更、削除を行えるアプリ…

理論武装をしよう

ソフトウェア技術者にとって大切なことは、相手に分かりやすく説明する力です。技術者は相手の話を正しく理解し、それにたいして分かりやすく説明しなくてはなりません。そのためにはソフトウェアに関して多くの情報を持ち、何が正しいかを正しく判断できる…

Linux搭載W-SIM端末開発キット

W-SIM対応端末の開発を支援するLinux OS搭載PHS端末 「Sandgate WP」は、ウィルコムのPHS通信モジュール「W-SIM」に対応したLinux OS搭載の端末開発プラットフォーム。ストレートタイプの音声端末型の形状となっており、メーカーがW-SIM対応製品を開発する上…

W-ZERO3: CE6のカーネル拡張

@ITより: 「もっとプロセスを!」の声に答えたWindows CE 6〜 Windows CEのカリスマが語る開発裏話 〜 Hall:Windows CE 6の最も大きな進化は、同時実行可能なプロセス数が従来の32から3万2000に向上し、各プロセスに割り当てられる仮想メモリ空間も32Mbytesから最大2Gbytesに拡…

プログラミング以外の仕事は可能か?

私が思うに、Bill Gatesさんは一番大切なことは会話であると言っているように思います。私はまだまだ上手に人と会話することが出来ないし、Bill Gatesさんには遠く及びませんが、相手の話を聞いて理解し、正しく受け答えをする訓練はこれからも怠らないよう…

生き残るために必要なこと

種の繁栄と同じく、永遠に生き続けるコンピュータシステムはありません。特にコンピュータは発展途上にあるので、これからもどんどん大きな環境変化が起こるでしょう。私も過去の知識や経験に頼るだけでなく、新たな環境を受け入れ適応していくことを心掛け…

システム構築で最も大切なこと

システム構築で最も大切なことは全体のバランスだと思います。そして開発チームにはユーザとプログラマの要求をバランスよく調停する人が必要です。私はそのような人にはなれませんが、バランス感覚を磨く努力はしていきたいですね。 予想でモノを作るな arg…

恋のつぼみ

ブスの瞳に恋してる(すごいタイトルだな)というドラマのテーマソングのこの曲好き。 メロディラインが好み。CD買おうかな。:)

ソフトウェアを作ることの責任

ソフトウェアのバグをゼロにすることは今のソフトウェア工学では不可能です。起きてしまった事実は戻せないし、どのように利用者に受け止められるかも分かりませんが、ソフトウェアを作る者として、問題に対しては誠実でありたいと思います。 EDLINのバグ事…

C言語の仕様!?

GBAファイラーを作っていて困ったこと。 GBA開発はDevkitAdvanceに付属のARM用GCCを使って行っています。んで、ROM領域にメモリを割り当てるにはconst属性を使うわけですが、期待した結果にならない場合があります。例えば: const char Foo[]="HogeHoge";の…

GBAファイラーv2.00リリース

GBAファイラーの新しいバージョンをリリースしました。ダウンロードはいつものGeocitiesから。 http://www.geocities.jp/yasuho68k/ 今回は特に機能追加はなく、細かいバグ修正のみとなっています。詳細はアーカイブに添付のreadme.txtを参照してください。 …

W-ZERO3: 突如全角英字モードになる

いつものようにW-ZERO3でテキストを入力していたら、英大文字入力時、全角アルファベットが現れるようになってしまいました。 通常はShiftを押しながら英字キーを押すと、半角英字入力モードに変わるはずなのですが、なぜか全角になってしまいます。オプショ…