プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

W-ZERO3: W-ZERO3[es]

会社の同僚がW-ZERO3[es]を注文したとのこと。 来たら見せてもらおうっと。:)

プログラムは既存機能を使わず、なるべく自分で書け

出来るだけ既存機能を利用する方がプログラムの品質も上がり、素早く出来るでしょう。しかし、私はあえてなるべく自分で作ることを奨励したいと思います。ある機能を自分で作ると苦労はしますが、それによって実現すべき機能に対する深い理解を得ることが出…

はてなブックマークから自分に興味のある記事を効率よく見つける方法

自分に興味のあるキーワードを含む注目エントリのRSSをRSSリーダで購読することにより、はてなブックマークから自分に興味のある記事を効率よく見つける、という方法を紹介します。 はてなブックマークを使っていて はてなブックマークを使っておられる方も…

パソコン雑誌はどこへ行くのか?

今朝会社に行く途中W-ZERO3でメイルを見ていたら、Amazonからこんなメイルが。 『みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコンPC-8001・PC-6001 CD-ROM1枚(Windows 2000、XP対応)』をお買い上げのお客様は、『月刊ASCII (アスキー) 2006年 08月号 [雑誌]』もお…

Software DesignのBlog

http://d.hatena.ne.jp/software_design/ さっそくBloglinesにてSubscribe. 今後に期待!

ニュースサイトの閲覧を軽くする

お昼休みはPC WatchやITmediaなどのニュースサイトを見ているわけですが、最近とみに重くなってきた気がします。主な原因はFlashなのでブラウザのセキュリティレベルを上げて実行不可にしちゃえばいいんですが、そうなるとけっこう不便。 もう一つ不満なのは…

Ruputerエミュレータで遊ぶ

こんなソフトがあったんですね。知らなかった。 Ruputer エミュレータ Aurex さっそく過去に自分が作ったアプリを動作させてみる。おお、動くでないの。 次に開発キットをセットアップ。昔作った環境を今のPCに再現。1998年かあ。もう8年も前になるのね。 例によっ…

復活!?

前回ザリがネコの餌食になってしまい、寂しい想いをしていたわけですが。 先日知り合いの大工さんに話したら、新しいザリたちを連れてきてくれました! 大工さんはさらにこんな仲間たちまで! いっぱいいてけっこう大変ですが、がんばってお世話します。^^…

W-ZERO3: バッテリーと駆動音

バッテリーは仕様で納得しました。 私のW-ZERO3だと無線LANオフでばしばし使っていても丸二日は持つのですけどねえ。駆動音(?)らしきものも聞いたことがないです。個体差もしくはインストールしているアプリとかファームウェアのバージョンの違い?ちょっ…

W-ZERO3: バッテリが空になる件

Infantile Paralysiser: GUIめんどくさー。 1.バッテリが空になってる。 ひょっとして、無線LANがオンになっていませんか? 無線LANがオンだと、メチャメチャバッテリーを消費します。アンテナのアイコンをタップして設定を押し「内蔵ワイヤレスLANを停止」…

MZ80 30周年

いしかわさんの日記で知りました。 Yahoo!ブログ - MZ80 30周年 MZ-80Kが世の中に出て、もう30年近くたつのかあ。歳を取ったわけです・・・ ぼくはその次の年に出たPC-8001を買ったけど、PASCALや独自OSなど、いろいろなシステムが載せられるMZには憧…

バグを防ぐためにプログラマが出来ること

バグの根絶って、本当に難しいと思います。それに対して、我々プログラマは「とにかくシンプルに実装する」ことを心掛けていくしかないのではないでしょうか。他人の書いた多くのコードを読んで「分かりやすいな」と思ったものをマネしていくことで、シンプルに…

W-ZERO3: Emulatorが動かない件

W-ZERO3が動くようになってよかったです。 Infantile Paralysiser エミュレータが起動しない? それって、エミュレータを起動しようとすると「エミュレータがシステムを不安定にするので、ドライバのロードを禁止した」みたいなメッセージが出て起動できない…

W-ZERO3: あらら

それは困りましたねー。 Infantile Paralysiser ふぁー。終わったっぽい。 とりあえず満充電になるまで充電してみてはどうでしょう?それでもダメなら修理かなあ・・・

W-ZERO3: 通信中着信機能はesのみ(涙)

伊藤浩一さんの日記より: 【“es”速攻チェック!】「W-ZERO3 [es]」は通信中着信に対応! W-SIMのファームウエアアップデートは7月13日から - デジタルARENA シャープによると、ファームウエアアップデートを行っても従来のW-ZERO3では通信中着信機能を利用…

W-ZERO3: moonlightさん買われたんですか

moonlightさん、W-ZERO3買われたんですね。 そういえば。 えー、セットアップしてしまっちゃったんですかあ・・・ アプリ書いたりしないんですか?.NET Compact Framework 2.0も入ってることですし。フリーで使えるeMbedded Visual C++というのもありますし。…

W-ZERO3: W-ZERO3[es]発表

W-ZERO3ユーザとしては、やはりこの話題にふれないわけにはいきませんね。:) ITmedia +D モバイル:デュアルキーボードの「W-ZERO3[es]」 2.8インチVGA液晶搭載 ウィルコム、QWERTYキーボードとダイヤルキーを備えた新型W-ZERO3 WILLCOM STORE|★W-ZERO3 […

ザリ全滅・・・

それは一瞬の出来事でした・・・ 週末掃除をしようと思い、いつもは室内にいるザリたちをベランダに出していたのです。掃除も終了し、水槽をしまおうとベランダを見たら。 そこには一匹のネコがいました。ネコは満足そうな顔で向うへ行ってしまいました。な…