プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

物を作る情熱とプログラミング

聞けば減っているのはプログラマだけではなく、技術職全般に言えることのようです。技術者そのものが減っているということは、物づくりの楽しさを体験している人が減っているということではないのでしょうか。もしそうならば、物があふれているこの時代こそ…

ソフトウェアコンテスト作品応募開始

W-ZERO3ソフトウェアコンテストの作品応募が開始されたようです。 http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/staff/000188/ CD-ROMだけじゃなくて、メイル添付でもよくなりました。よかった、よかった。:) コンテストに参加すると、Visual Studio 2005の…

プログラムは偶然で動く

コードを直したくなる衝動にかられることは多くあります。しかし、コードを修正するということは変更した部分に関して責任を持つということです。たとえ1ラインの変更であっても、それに伴う動作確認の工数を、プログラマはあらかじめ予測し、リスクに備えて…

名前より内容にこだわれ

私が名前のつけ方以上に重要だと考えていることがあります。それは名前を考える前にプログラム構造を見直すということです。うまく構築されたプログラムでは個々の目的がはっきりしているので、名前のつけ方に悩むことは少ない気がします。どのような名前を…

9/18 13:30 吉野屋前

ミーハーな私はさっそくお店の前に並んでいます(笑) 大体30〜40分待ちぐらいかなあ。お店で食べる分にはもうちょっと早く食べられそうだけど。 [13:50] 今10番目ぐらいかな。あと10分ぐらいで買えそう。 [14:05] ようやく牛丼をゲット!なんかタオルもくれ…

Wii開発キットの件

Infantile Paralysiser - 触るもの。触らないもの。 すごいですよね。本当にそんな価格でいいの?って感じです。私も買うかどうかはかなり怪しいですが(笑) たぶんこれはHomebrewな人のための価格設定ではないないと思いますけどね。それでもこれは大きな…

Wiiの開発キットは20万円で提供!?

ITmediaより: ITmedia +D Games:戦っているのは“ユーザーの無関心”――岩田社長と宮本専務との一問一答 (1-3) ここだけ反応。 たとえば、開発キットは20万円程度で販売できるようにしようと考えている。 これって、個人でも開発キットが買える可能性があるっ…

W-ZERO3: 自動でダイヤル・切断するアプリの作り方

Windows Mobileで自動ダイヤルする方法を紹介します。いや、最初全然分からなくて、ネットでいろいろ調べていくうちにようやく分かったのですよ。 以下は自分のメモですが、他の人の参考になれば幸いです。 何のAPIを使うか 接続にはConnection Managerとい…