プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戦うプログラマになるな

The Joel on Software Translation Projectより: 「私のミスです」と言うのに抵抗を感じるのはまったく自然なことだ。人とはそういうものなのだ。しかしこの一言が、怒っている顧客を幸せな顧客に変えるのだ。だからあなたはそれを言う必要がある。そして心か…

コトノハをやってみた

そういえばコトノハってやったことないなと思い、さっそくやってみました。 なるほどねー。気軽に入れるmixiのコミュって感じかなあ。×もあるからコミュとも違うんだけど。さらっとした軽い感じが心地いいです。 なかなか楽しいので、しばらく使ってみよっと…

優秀なプログラマとは人を幸せにすることができる人

ITmedia Biz.IDより: 「プログラマーって、数学ができないとダメなイメージがありますよね。文系だった僕は、絶対プログラマーにはなれないな、と思っていました」 ITmedia Biz.ID:“文系出身プログラマー”が独立するまで――コトノハ・大日田貴司さん 私も最初はそう思ってまし…

EM・ONE(エムワン)に期待すること

ケータイ Watchより: 「EM・ONE(エムワン)」は、シャープ製のWindows Mobile端末。QWERTY配列のキーボードを搭載する。デュアルスライド機構を採用しており、スライドを閉じた状態のほかに、画面を横向きにしてキーボードを露出するスタイル、あるいは、…

WebベースのレトロなBASIC

プログラミング言語の記事を書いていたら、こんなものをはてなブックマークで見つけました。 On this free site you can write and run your own custom computer programs in the familiar BASIC language without installing any programming software on …

プログラミング環境の選び方

プログラミングを学習するには、自分でプログラムを書いてみるのが一番です。何よりプログラムを作っていて楽しいかどうか。これが一番大切なことかもしれません。何が楽しいかは人によると思いますが「これは楽しい!」と感じるプログラミング言語や環境が…

ゲームは悪か否か

ゲーム研究データインデックス | 「テレビゲームのちょっといいおはなし」 ゲームという言葉にあなたはどのようなイメージを持っていますか?子供のころファミコンに夢中になったという人も多いでしょう。最近はNintendo DSのヒットなどで初めてゲームにふれた…

自分のことを信じることができたらそれでいい - Jobsのスピーチを読んで

多くの人がご存知かと思いますが、Steve Jobsのスタンフォード大学卒業祝賀スピーチの和訳です。 ジョブズの卒業祝賀スピーチ:ジョブズの卒業祝賀スピーチ - livedoor Blog(ブログ) 以前どこかで見たのですが、そのサイトは見れなくなってしまい残念に思っ…

ベーマガに見るプログラミングを楽しむ心

Tech総研より: まさにプログラマの原典!「ベーマガ」の魅力/Tech総研 電波新聞社が1982〜2003年に発売していたコンピュータ雑誌。通称『ベーマガ』。創刊当時はパソコンという言葉は一般的ではなく、BASICの習得がパソコンの入門だった。当時は互…

はてなの「引用記法」がより便利に

はてなダイアリー日記より: 日記本文中で、引用ブロックを作ることができる「引用記法」を拡張しました。 「引用記法」がより便利になりました - はてなダイアリー日記 今日からさっそく使ってみました。これは便利! 以前からあったのですが、たしかblockq…

Windows Mobile 6はCE5.0ベース!?

WindowsCE FANより: 記事によると、新 OS では中核部分に「Windows Mobile 5.0」を使用しており、Windows Mobile 5.0 向けアプリケーションも高い確率で動作するようだ。 米 Microsoft が 3GSM World Congress 2007 でコードネーム“Crossbow”― Windows Mobi…

DRMはいらないとは言わないけど、せめて統一してほしい

ITmediaより: ITmedia News:「4大レーベルはDRMを捨てよ」、Appleのジョブズ氏が提言 CDに収録された楽曲はDRMで保護されていないため、オンラインで販売する楽曲にDRMをかけても違法コピー防止の役には立たないと同氏は指摘、DRMの義務づけをやめれば、オンライン音楽サービスの新…

単にシンプルなだけじゃダメ

Programming Pearls, Second Editionより: Sorting Algorithm Animations from Programming Pearls(プログラムの実行にはJava Runtimeが必要) これはすごい!面白いだけじゃない! 見ためが面白いこともあるんだけど、感動したのはそのアイデア。ソートア…

Vista版ActiveSync公開

窓の杜より: 窓の杜 - 【NEWS】MS、ActiveSyncのVista向け後継版「Windows Mobile デバイス センター」を公開 以前リリース前のVistaを使った時は「ActiveSyncがないなあ」なんて思ってましたが、あとでダウンロードする形なんですね。考えてみればActiveSy…

RYDEEN 79/07

先ほどTVを見ていて、思わずハッとさせられてしまいました。 RYDEEN79-07.COM ライディーンですよ。YMOですよ。しかもこのCMのためだけに再結成&再収録ですって。 ちなみにCMはKIRIN_キリンラガービール_CMギャラリーから見ることが出来ます(そのうちなく…

プログラミング言語の進化に必要なこと

プログラミング言語言語の進化は基本的に考え方の導入のようです。プログラミング言語は従来の機能を継承しつつ進化しているわけで、それはそうなのですが、やはり根本はノイマン型コンピュータの枠を超えていない、あるいは出来ないということなのだと思い…

魂を呼び覚ます16x16ドットLED

いしかわさんの日記で知りました。 わかるマイコン電子工作「AVRマイコン活用ブック」 特製マイコンボード(LED Game for AVR) いいですねえ、これ。16x16ドットですよ。LEDですよ。もちろん単色ですよ。何かこう魂を揺さぶられる感じ(大げさ)でした。 パソ…