プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Mobile用ブラウザDeepfish

DeepfishはWindows Mobileに対応し、Webページのレイアウトを完全にキャプチャして携帯機器上で表示するため、デスクトップと同じようにWebを見られるという。Webページの一部をズームする機能もある。また帯域に合わせて最適化したレンダリングによりコンテ…

工数見積もりよりも大切なこと

ソフトウェアの見積もりをする上で最も大切なことはチーム全体でスケジュールすることだと思います。工数を正確に見積もることは難しいし、予測できない部分もある。それよりも開発をスムーズに行うためのチームの体制づくりこそが一番大切なことではないで…

FORTRANと私

コンピューター言語の「FORTRAN」を開発したジョン・バッカス氏が17日、オレゴン州アシュランド゛で亡くなった。82歳。バッカス氏が長年勤めていた米IBM社が明らかにした。 CNN.co.jp FORTRANは私がBASICの次に学んだコンピュータ言語です。私が通っ…

プログラマの都市伝説

エンジニアの職場に、まことしやかにささやかれている「真偽不明なうわさ話」「科学では証明できない不可解な出来事」……。そんな“都市伝説”をあなたも聞いたことはないだろうか? 職業柄、根拠のない話をうのみにすることは少ないエンジニアでも、「ひょっと…

ヴァン・ヘルシング

前から何となく気になっていて、今回TV放映されたので見てみました。 いやー、いいわこれ。細かいところは突っ込みどころがいっぱいあるんだろうけど、これだけエンターテイメントに徹していると潔くて、見ていて心地よい(笑) 「ジョジョの奇妙な冒険」を実…

BCLラジオカタログを買ってきました

というわけで、BCLラジオカタログを買ってきました。:) セブンアンドワイ - 本 - BCLラジオカタログ タイトルの通り、これは当時のBCLラジオのカタログをそのまま本にしたような感じですね。スカイセンサーやクーガーといった単語に反応してしまう人に…

デバッグを想定しながらコードを書こう

バグの原因を調査することはもちろん大切なことですが、私はデバッグを想定しながらコードを書くことが大切ではないかと思います。よく考えられて作られたコードは問題も少なく、問題が発生しても調査しやすいものです。開発スケジュールとのバランスをとり…

BCLラジオカタログ

BCLラジオカタログ―スカイセンサー、クーガーなど、あの名機が蘇る! (三才ムック VOL. 150) おお、これはぜひ買わねばなるまい。:) さっそくカレンダーにマークしました♪

BGMを聞くためにプレイしたゲームたち2

そうそう。いくつかゲームを忘れていましたよ。これらは、はずすわけにはいきませんね。:) 音楽が好きなゲームたち2 エメラルドドラゴン オープニングの美しさはPC88ゲームの中でも1・2を争うのではないかと思う。ゲームは難しくてクリアできなかったけど…

優秀なプログラマとは使う人の気持ちが分かる人

このように、本来の目的が見失われてしまうと、無駄な労力を使うことになったり、無用な危険を招くこともある。特に、技術者が注意したいのは、どうしても技術寄りの視点にとらわれてしまいがちなことだ。目の前の技術的な問題に取り組んでいると、ついつい…

BGMを聞くためにプレイしたゲームたち

先日珠-ONさんとゲームミュージックの話をしていて、ふと昔気に入っていたゲーム音楽のことを思い出しました。最近はあまりやらなく(出来なく)なってしまいましたが、私はスペースインベーダーあたりから、けっこう多くのゲームをプレイしてきました。 今…

Livedoor ReaderがcoCommentプラグインを入れたFireFoxで見れない

coCommentの拡張機能はページを読み込むたびにブックマークレットを実行するのと同じようなことをしてるみたい。その際に、サイト側で定義してある関数を上書きしてしまうことがある。$とString.prototype.stripが再定義されていて、これがlivedoor Readerが動かなくなる原因…

コトノハへの要望

それほどアクティブではないですが、コトノハしばらく使ってみました。 ちょっとした時に気軽に楽しめるので、わりと気に入ってます。私の立てる「コト」はかなりマイナーなものが多いので、○×の数は少ないのですけれど、それでもコメントを下さる方などもい…

木綿のハンカチーフ

いわゆる歌謡曲と言われる歌の中で私が最も好きな曲にして太田裕美さんの大ヒット曲。 なんとなく聞きたくなって、ネットで聞いてみました。子供の頃に聞いた時の懐かしさもあるんだけど、この曲を聴くと今でも涙ぐんでしまいます。覚えてはいないのですが、…

プログラマの考える美しいプログラム

プログラマであれば誰もが自分なりの「美意識」というものを持っているかと思います。それはインデントにおけるスペースの数やカッコの位置といった細かい部分から、モジュールのデザイン方法・実装のクセなどプログラミング全般に影響するものです。大げさ…