プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラムが書けるようになるためには

プログラミングを始めようとして何度も挫折した。 教えるプロみたいな人に教えてもらっても駄目だったし、尊敬している人に教えてもらったけどやっぱり駄目だった。 才能以前なんだろうな。必死さが足りないって言われた。でも必死になるってどういう事なのか全然…

いい道具は使うほど手に馴染む

意味不明のタイトルで申し訳ない。タイトルにある「人生の時間の80%くらいを無駄にしている」とは,ある人がある対談で言った印象的な言葉だ。読者の皆さんは,人生の80%を無駄にしているのがどんな人なのか想像がつくだろうか。 答えは「Emacs(イーマッ…

美しい数式と美しいプログラム

先週末「博士の愛した数式」という映画を観た。 正確には観たというより「ちらっと覗いた」という感じなんだけどね。で、その映画の中で「友愛数」という言葉が出てくる。 公式サイトより: みてごらん。この素晴らしい一続きの数字の連なりを。 284の約数の…

訳の分からない問題に対処するには

プログラマなら、訳の分からない問題に頭を悩ませた経験も少なくないでしょう。動くはずなのに、なぜか期待通りの結果にならない。エラーになるのだけど、何が原因なのか見当もつかない。確実な再現手順がない。そんな時、あなたならどうしますか!? 一般論…

そのUMPC,欲しい!?

富士通は5月16日、Ultra Mobile PC(UMPC)「FMV-U8240」を6月中旬に発売すると発表した。回転式液晶ディスプレイを備え、通常のノートPCスタイルとタブレットスタイルを切り替えて使えるコンバーチブル型としては世界最小という。 富士通のUMPCは世界最小コ…

W-ZERO3: 赤耳ファームアップデート (v1.03)

おくればせながら、赤耳(RX420AL)のファームウェアをv1.03にアップデート。幸いなことに、ぼくは問題の現象には遭遇したことがないのでアップデートしようかどうか考えていたんだけど、先日アンテナ表示の圏外ランプが点滅する(通信は正常に行える)という…

FizzBuzz問題の回答を書いてみた

1から100までの数をプリントするプログラムを書け。ただし3の倍数のときは数の代わりに「Fizz」と、5の倍数のときは「Buzz」とプリントし、3と5両方の倍数の場合には「FizzBuzz」とプリントすること。 どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか? はてなブッ…

「技術を盗め」の真意とは

新入生や新社会人として組織に入ったり、他の組織から畑違いの場所に異動すると、ゼロからのスタートになるときがあります。 そのときに、先輩からいかにして技術を「盗む」かが重要な要素になると思われます。 ここでは、自分の養分として吸収するために、先輩から技術を…

見積もるってやっぱり難しい

新しい機能を見積るというのは・・・こちらに泳いでくる小さな魚のようなものだ。 なぜ正確な見積りは不可能なのか ははは。いや、イメージとしてはこんな感じだよね。「こんなの楽勝でしょう」なんて思ってて、フタを開けたらビックリみたいな。 新機能なのだ…