プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Wiiの開発キットが販売される!?

任天堂は6月27日、Wii向けのゲーム開発サービス「WiiWare」を発表した。大手ゲーム会社の開発者だけでなく、独立系の開発者も、Wii向けのオリジナルゲームを開発し、Wii Shop Channelを通じてダウンロード販売することが可能になる。 任天堂、Wii向けゲーム…

ぼくがアニメを観なくなった理由

火曜日はアニメDeathNoteの最終回。ビデオに撮って水曜日の早朝に見ました。:) 最後もうひとヒネリ欲しかったかな、って思ったけど、続編を匂わせるような終わり方じゃなかったので、いい感じ。全体的には先が見えない展開にとても楽しめたです。アニメを…

Linux on W-ZERO3の秘密!?

【ZERO3】リザぽん化プロジェクト【Linux】 公開レス 公開予告がされていましたが、早速公開されました(情報ありがとうございます) まだまだbootするだけという感じのようですが、今後に非常に期待しています W-ZERO3でLinuxが動く(ようになるかもしれな…

まつもとさんもEmacs/vi論

ハッカーといっても一枚岩ではありません。いろいろな趣味、いろいろな文化のハッカーが存在します。そして彼らは、自分の意見や文化についてしばしば論争を起こします。今回は「Emacsかviか」を例に、ハッカー文化圏について眺めてみましょう。 まつもとゆ…

自ら考えて失敗するということ

皆さんは「プロコン」というイベントをご存じですか? プロコンは正式名称を「全国高等専門学校プログラミングコンテスト」と言い,全国にある高等専門学校(以下高専*1)の学生が年に一度集まって,プログラミングやソフトウエアの開発能力を競う,言わば…

vim入門ってありますか?

そこで、具体的に「こうやってみれば素晴らしさが分かる」というのがあれば教えてください。もしくはみなさんがどうやって入門し、ステップアップしていったかというお話だけでも結構です。 vim(もしくはemacs)を使ってない自分はすごく損をしているんじ..…

W-ZERO3: Twitter for W-ZERO3

W-ZERO3でtwitterできないー、と言ってたら、id:TakamiChieさん、id:sabazoさんに教えていただきました。ありがとうございます。(_O_) mozurinさんが作られているZwitterと、Urarojiさんが作られているTwitterAwayというソフトを使わせていただきました。 最…

Twitterに参加してみました

だいぶブームから遅れてる感じだけど、Twitterに参加してみました。 まだよく分かっていません。なにせMessengerも使わない人なので、飽きるのは早いかも。 ちなみにW-ZERO3からIEでアクセスすると、見ることはできるけどLoginできない。Loginボタンを押すと…

Blogを書くモチベーションってなんだろう

「あわせて読みたい」は、 あなたのブログ読者が読んでいるブログ を表示するサービスです。 あなたのブログ専用の画像をサイトに貼るだけでどんなブログ(※)でも参加できます。 レコメンデーションエンジン 「あわせて読みたい」 無料 「はてな」で言うところ…

コンピュータの基本が分かるといいことがあるよ

『プログラムはなぜ動くのか』は、プログラマ向けの月刊誌である日経ソフトウエアに1年間(2000年7月号〜2001年6月号)連載していた記事を書籍化したものです。この記事の企画は、当時の編集長からの発案です。「最新技術ばかりでなく、基礎を学ぶ記事が1つ…

W-ZERO3: やっぱりW-ZERO3はキーボードが命!

ウィルコムが6月7日、かねてから予告していたとおり、W-ZERO3[es]の後継となるWindows Mobile 6搭載スマートフォン「Advanced/W-ZERO3[es]」を発表した。6月29日から予約販売を開始する。 ウィルコム、幅50ミリの[es]後継機「Advanced/W-ZERO3[es]」発表…

GBAプログラミングが好きな人って、どんな人?

手軽な低レベルプログラミング環境として GBA はもっと評価されるべき tekezoさんのおすすめ紹介記事です。 GBA homebrew日記 * みんなも GBA でプログラムを書こう 手軽な低レベルプログラミング環境として GBA はもっと評価されるべき 私もGBAはお気に入り…