プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラマを続けたければ「変人」になれ

今週届いたので、さっそく読んでみました。 プログラマー現役続行 (技評SE新書 12) (新書) 柴田 芳樹 (著) (amazonでも発売されていたのですね) タイトルと概要の通り、職種としてプログラマを長く続けたいと考えている人向けに、心掛けておきたいことのヒン…

プログラミングの楽しさは教えるものじゃなくて

さて、この子にプログラミングの楽しさを教えるとしたら、どうしたらいいだろう? そもそも現代の子供は、これだけソフトウェアがあふれているなか、コンピュータにプログラムを入力して、それを動かすことをおもしろいと思わないのではないか? 子供がプログ…

W-ZERO3: NHKビジネス英会話を聴いてみる

ラジオでやってるビジネス英会話ですが、 最近はネットで2週間分の放送内容が聴けるのかあ。 NHK外国語講座 - ビジネス英会話 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business/ つまり、いつでもどこでもPCとネットがあればOKってことなのですね。 AMラジオ…

プログラマにハードウェアの知識は必要か!?

あまりも当たり前過ぎて21世紀に入ってから言葉にだしたことはあまりないのですが、当然のことながら、プログラムというのは、マシン語を理解して初めて「書ける」と言うのです。 マシン語を知らない子ども達 - UEI shi3zの日記 私もマシン語世代ですので(…

プログラマー 現役続行 を購入

「35歳定年説」が常識としてまかり通っている事実が示すように、我が国ではプログラミングは「若く、給料の安い人がやる仕事」とされている。しかし、世界の常識はそうではなく、40代、50代でも現役としてプログラミングを続けている技術者も珍しくない。40…

CAUL

600円という安さにつられて購入。 http://caul.takaratomy.co.jp/ 低価格ながら、ちゃんと遊べます。セミキットだけど組み立ては簡単。質感はまあ価格に見合ったものという感じです。 ちなみに買ったのはプリウス。次はデュアリスにしようかな。

Blade Runner

これまでに何度も手を加えられて来たリドリー・スコットの最高傑作が、25年の歴史を凝縮した完全版として蘇ることとなった。 「ブレードランナー」の歴史が凝縮された限定BOXがリリース|忍之閻魔帳 Blade Runnerって、もう25年になるんだ。社会人になって間…