プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よいソフトウェア企業の選び方

IT業界イメージアップ月間。にならないかもしれないけど。:) よくIT業界の仕事はきついと言われます。遅くまで残業や徹夜は当たり前。納期間際ともなれば休みがないことも珍しいことではなし。等々・・・ 慢性的にIT業界は人手不足にあり、こういった状況…

クリーンでシンプルって難しい

「クリーンに、そしてシンプルに保て」これが、ソフトウェア開発者が順守すべき格言である。 Sun Microsystems Asia-PacificのスタッフエンジニアであるLee Chuk Munn氏によると、アプリケーションを書くことは本を執筆することに似ているという。 できる開…

もっとトンがったモバイルPCがみたいぜ

ノートパソコンは、日本が生んだ傑作ともいえる製品ジャンルだ。 もともとポータブル型のパソコンは、机の上に設置するデスクトップパソコンに対して、膝の上でも利用できることから、「ラップトップパソコン」と呼ばれていたが、日本のパソコンメーカー、部…

ぼくがプログラマを続けている理由

最近よく「プログラマになるべきか、ならざるべきか」といった記事を目にします。ご存じのようにこの業界はつらいことも多く、そういったネガティブなイメージが広く浸透しているせいか、ソフトウェア開発を希望する人も減っていると聞きます。私もこのBlog…

よいソフトウェアには愛が必要!?

「人間の知性を超えるソフト」を創る日本人技術者たち/Tech総研 これを読んだ時ふと思いついたことなので、記事の趣旨とは違ってるかもしれませんが、そのへんはご容赦を。 ちょっと特別なように見えるソフトウェアであっても、その裏では地道な努力の継…

マクロスのプラモって、どんなんだったっけな

GyaOで超時空要塞マクロスの無料配信をやってますね。 「オーガス」「サザンクロス」と3作品制作された「超時空」シリーズの第1弾にあたるTVアニメ。墜落した謎の宇宙戦艦を修復し、「マクロス」と名付けた人類。だが、その進宙式の際、ブービートラップが発…

W-ZERO3: 謎のプロトタイプ!?

Intelのブースに展示されたのは、日本のキャリアであるウィルコムのロゴが入ったプロトタイプだ。Intelの関係者によればこの製品は「データデバイス」とのことで、プラットフォームとしてMenlowを搭載し、1GBメモリ、HDDまたはSSDのようなストレージを内蔵し…