プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox Mobileは2008年に公開

Firefox Mobileの対応OSはLinuxとWindows Mobileで、ハイエンド端末での動作を想定しているという。また、ノキアの端末「N810」ではFirefox Moileのレンダリングエンジンを用いたブラウザ「MicroB」を搭載しているが、このブラウザではFlashにも対応しており…

WindowsMobile開発者オフがあるそうです

pocketgames PDA秘宝館 » Blog Archive » WindowsMobile開発者オフ が開催!より: EMonsterやWillcom03など新しいデバイスも登場し、WindowsMobileもそれなりに盛り上がって来てますが、WindowsMobile開発系は、やや少し涼しい感があります。 そこで熱い夏…

オヤジが初めて使ったパソコンはX68000

本当に勉強になった。 ちゃんちゃんこを着たおじいちゃんがパソコンで作っているのが 町内会の会報だとは限らない。 自分の中の偏見を再認識した日 - 頭ん中 これを見てオヤジのことを思い出した。 オヤジが初めて使ったパソコンはX68000だった。あまり使わ…

プログラマをすることに理由なんてないよ

そんな中でこの頃考えるのがプログラミングというのはそもそも目的なのか、手段なのかっていうことです。そもそも、僕の周りのプログラミングをやっている人になぜプログラミングをやっているのですか?と聞くと十中八九「面白いから」という返事が返ってき…

自分が分からなかった頃を思い出そう

マイリスト プログラミングをしてみない?‐ニコニコ動画(SP1) ニコニコ動画のアカウントを持ってない方、ごめんなさい。(_O_) これを見てたら、すごく恥ずかしくなった。なんかさ、人に教えるって、こういうことなんだって、教えられたような気がする。これ…

自分を高めるためには、ためらうべきじゃない

ソフトウェアのエンジニアは、自分を求めてくれる、いろんな会社で経験を積むべきなんです。そうすれば、いろんな会社で求められているもののうち、同じものがあることがわかる。これをプラットフォーム化すればいい。大勢のソフトウェアエンジニアが、この…

はてなダイアリーからプログラマさんを探してくれるサイト

hateda programmers? はてな新着日記RSSを使い、idを調べ、ログにあるものは除いてプロフィールページ*1にアクセスします。とりあえず「プログラ」が含まれるものを探します。 新着日記でプログラマ探し - たばさの - Rubyist へー、おもしろーい。 6/5 12:0…

MZ-80レプリカのハード製作状況が公開!

さて、ほぼ ハード面は、完了に近く 現在 ソフトのデバッグを進めています。 写真の通り、H8,RTS(H8ポート制御でI2C)サイプレスのSL811HST(USBメモリ処理) なんか 使用部品が殆ど 秋月からの購入部品となってしまいました。 製作状況の報告 - MZ-80 パ…

本当のところIT業界ってどうなの?楽しくてやりがいがあるの?

西垣氏は伊藤忠商事の取締役会長丹羽宇一郎氏の「入社して最初の10年は泥のように働いてもらい、次の10年は徹底的に勉強してもらう」という言葉を引用し、「仕事をするときには時間軸を考えてほしい。プログラマからエンジニア、プロジェクトマネージャにな…

初代モバイルギアみたいなWILLCOM端末

正直言ってそそられてるぞぉ。 * 単三電池! * モノクロだと最低でも14時間! * Customized Linux! WILLCOM FORUMの隠し玉か!Eメールマシン - 氏家備忘録/非実用日記群 「Eメールマシン」(WP015)は、メールの送受信に特化したノートPC「Eメールマシン」…