プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見えないルール

本格的なソフトウェア開発企業で働くとき、最初の頃にまずコーディング規則や慣習などのガイドラインに目を通したかと思う。基本的なガイドラインとして、 gotoは原則使用禁止だとか、インデントにはスペースではなくタブを使用すべきであるとか、またはその…

ついにマジコン業者訴えられるの巻

このたび、任天堂株式会社(本社:京都市南区、取締役社長:岩田聡)は、ニンテンドーDS(ニンテンドーDS Liteを含む)で起動するゲーム・プログラムを開発・販売しているソフトメーカー54社と共に、「R4 Revolution for DS」に代表される機器(いわ…

yasuhoの通信簿

NTTレゾナントが運営する「goo」は7月23日、ブログ記事をもとにブロガーの年齢や性別、影響度などを推定し、“通信簿”として表示する「ブログ通信簿」の実験を「gooラボ」で始めた。 あなたの「ブログ通信簿」は? 年齢や影響度など推定 gooラボ - ITmedia ニ…

「あれだけやったんだから」と思えるぐらいの気持ちを持ちたい

板情報を配信するプログラムは本来、1銘柄当たり1280バイトの作業用メモリー領域を2万8000銘柄分、合計3万5000Kバイト確保するよう記述しなければならない。だが、1銘柄当たりのメモリー領域を誤って4バイトとしてしまったため、プログラムは本来の320分の1…

それは種族の繁栄を信じて将来へつないでいこうと願う力

いやー、iPhone 3Gはすごかったですね。なにせあのNHKですらトップで報道してたもんね。金曜日はたまたま休みだったのだけど、各TV局はどこもiPhoneの報道をしてた。携帯電話の発売日であんなにマスコミに騒がれたのって、初めてじゃないだろうか。一番すご…

好きなことを思い切り出来ることの幸せ

先日テレビ朝日の大胆MAP「再就職したい仕事ベスト15」という番組を見た。 なんか不人気と言われて久しいこの業界だけど、ベスト15の中にIT関連が3つも入っていて、1位はなんとIT企業ですよ。もっともプログラマは入ってなかったんで、これはやっぱり人気な…

パーツ屋さんでノスタルジーに浸るの巻

外出先から直帰を利用し、久々にアキバへ行ってきた。警官はたくさんパトロールしていたけど、秋葉原はいつもと変わらない。 今回は久々にパーツ屋さん巡りをしてみた。すごい久々だったんだけど、楽しかったなー。街の駄菓子屋さんのような電子パーツのショ…

それは「取っても取ってもオモチャが減らないオモチャ箱」

先日息子に聞かれた。 「パソコンって、なあに?」 一瞬ハッとする。ぼくはそれに対して明確な答えを持ってなかったから。 「(息子の)好きな車のCMを見たり、調べ物をしたりすることが出来る機械だよ」と答えては見たものの、それは正確じゃない。計算機だ…

なぜみんなは夢中になってるのか

こんなことを言うと頭がおかしいのじゃないかと言われる。暑苦しく、うざいと思われようとも、そのような人生をおくっていきたい。50代でプログラマを続けることは日本という地域では簡単ではない。そのくらいのことは理解している。道は遠く険しい。だけど…