プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindleストアにバーチャル神保町の夢を見る

予告通り、今朝になったらKindleストアが開いてました。http://www.amazon.co.jp/kindlestore/ ざっと見た感じだと コンテンツはまだまだこれからという感じだね。特に私が読みたいオライリーやMicrosoft Pressなどコンピュータ技術を学ぶ系の本は見つけられ…

車輪はどんどん再発明しよう

で、最近Twitterで私に絡んできた人がいました。「Perlがあるのに、なんでRubyを作ったんだ」と言うんですね(笑)。PerlがあるのにRubyを作るなんて、重複だし、車輪の再発明だし、何より有限の労力の無駄遣いだというんですよ。 Rails Hub情報局: 「なんで…

「プログラマが知るべき97のこと」インプレッション

内容紹介の通りエッセイ集ですね。プログラマが知るべき97のこと作者: 和田卓人,Kevlin Henney,夏目大出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2010/12/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 58人 クリック: 2,070回この商品を含むブログ (323件) を…

どうすればプログラマを続けられるか

何時からだろうか、職業プログラマとして生業を全うしたいと思いながら仕事をしていたのだが、今の職場ではもうそれを許してはくれなさそうだ。 許してくれないというよりは正確には「認めて貰えない」と言った方が良いだろうか。 そろそろ潮時? - Kazzzの日…

電子書籍は他のサービスに引き継げるようになっていくべき

たぶん、電子書籍というのは、サービスを売っているのと同じと考えるべきなのだ。少なくとも現時点では。決してモノを買っていると思ってはならない。電子書籍の値段はサービスの値段だ。運がよければそれはモノを買ったのと同じ価値を持つかもしれない。そ…