プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Cの設計思想が優れている点

C言語は今日使用するにはあまりにも欠陥が多く,非生産的である,とする人々がいる一方で,限定的ではあるが十分に活用する余地は残っている,という考えの人たちもいる。最高の言語は何かという論争は避けて,それぞれの言語のトレードオフの理解に努め,現…

設計では、むしろプログラミングスキルがあまりない方がいいかも

「プログラミング経験のない人がソフトウェアの設計をすること」の是非について、どう考えますか? ソフトウェア設計とは何か 〜 設計にはプログラミング経験が必要か否か - Social Change! 結論。私も、ほぼ同じ意見です。 「仕様の設計」は、ソフトウェア…

プログラミングには集中する時間が必要なのです

ほとんどは単に夜型なだけなのと、仕事のサイクルからそうなってしまってるだけじゃないかな :) プログラマの多くが深夜まで仕事を行いますが、一見すると不思議に見える「なぜ、わざわざ夜遅くに働くのか?」という3つの理由をスタートアップ創設者でありプ…

意識って何なんだろうね - アンドロイドは電気羊の夢を見るか インプレッション

言わずと知れた「ブレードランナー」の原作。散々パロられたので題名だけは知っているという人も多いのでは。ブレードランナーは大好きな映画の一つなんだけど、原作は読んだことがなかった。先日Kindleストアのセールで安くなっていたので、読んでみました…

私がはてなダイアリーを使ってる理由

はてなのもうひとつのブログサービス「はてなダイアリー」が、2013年1月16日にリリース10周年を迎えました。感謝の気持ちを込めて「はてなダイアリー10周年! ありがとう キャンペーン」を実施しています。 はてなダイアリー10周年キャンペーンを開催してい…

まるで自分の過去を見たような気がした

これほど衝撃を受けた本はない。人間失格作者: 太宰治発売日: 2012/09/27メディア: Kindle版 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る最初に読んだ時、子供の頃の自分を見た気がした。いや、主人公みたいにモテなかったけどさ(笑)小さい頃の僕は自…