プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AMラジオがFMに移行とか正気ですか!?

文化放送、TBSラジオ、ニッポン放送などのAMラジオ局が、FMラジオへの移行を検討していることが27日、わかった。高層ビルが電波を遮るなどして聞こえにくいことなどから、AMの経営環境は悪化している。聞きにくさの解消を低コストで実現し、生き…

プログラミングに触れる機会はもっと多くあっていいと思う

このビデオいいね!「プログラミングって楽しいんだよ!」っていう気持ちが伝わってくるよ。 米国のすべての学校でプログラミングの授業を──。起業家のハディ・パルトビ氏が立ち上げた非営利団体「Code.org」が2月26日(現地時間)、米Microsoftのビル・ゲイ…

チャロ4のテキスト(予告)が出てますね

迷子になるんじゃなかったんだね(笑) 2013年4月より「リトル・チャロ4」の放送が始まります! 舞台はシリーズ1でチャロが迷子になったニューヨーク。 映画に出演する事になったチャロの、笑いあり、涙ありの物語です。 (2013年4月号~12月号) NHKテキス…

やっはりチャロ1のキャラクター達も出るんですね

とある人より情報を教えてもらったので、シェアします。 え、チャロ4?・・・・そう!第4シリーズのリトル・チャロが4月から始まるのです! 今度の舞台は、第1シリーズと同じニューヨーク。懐かしい仲間や新しい出会いがいっぱいのリトル・チャロ4、スタ…

あなたは、あなたが書いたコードそのものではない

1971年に、Gerald M. Weinbergによって書かれた書籍”The Psychology of Computer Programming(コンピュータプログラミングの心理学)”の中で記された、”The Ten Commandments of Egoless Programming(エゴレスプログラミングの十戒)”です。 うぬぼれたプ…

iPod nano(第7世代) インプレッション

iPod nano(第7世代)を使い始めて一週間、第3世代との比較を中心に使い勝手をまとめてみました。ちなみに色はお気に入りのグリーン。最新モデル 第7世代 Apple iPod nano 16GB スレート MD481J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2012/10/09メディア: エレク…

チャロ4が来た!!

チャロ4来たっ!!待ってたよー ^o^ かわいいキャラクターと使える会話表現が人気のアニメシリーズ『リトル・チャロ4』(Eテレ)は、第1作以来となるニューヨークを舞台に、大好きな飼い主の翔太を日本に残し、異国の地で奮闘するチャロの新しい物語が描かれる…

はてなダイアリーからはてなブログに引越しして、実際どうだったの?

はてなダイアリーからはてなブログに引越しして一週間ほどたったので「実際引っ越してみて、どうだったの?」を書いてみたいと思います。 はてなブログを使ってみて 全体的な使い勝手 元々はてなダイアリーでもテキストエディタで原稿を起こし、一気にアップ…

iPod nanoを買い換えた

本日iPod nanoを買ってまいりました。最新モデル 第7世代 Apple iPod nano 16GB スレート MD481J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2012/10/09メディア: エレクトロニクス購入: 2人 クリック: 128回この商品を含むブログ (8件) を見る5年前に買ったiPod na…

ぼくがプログラマにこだわっている理由

よくこう聞かれる。その裏には「そんなに大事なこと? 理解できない」という意味が込められている。表面的な答に意味はない。「作るとは、何かを作ることだ」 昔からみんながやってきたことだ。新しいことではない。それなのに、興奮する。それのムーブメン…

はてなブログに引越ししました

先月はてなブログへの移行を躊躇しているという話をしましたが、先日引越ししました。URLやRSSは自動的にはてなブログにリダイレクトされるので、アドレスを変更していただく必要はないはず。はてなさんは親切ですね :)懸念だった記事の検索はGoogle使えばい…