プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MSXと私

読みながら、MSXのことを思い出す。MSXを作れ!! ジェットヘリで来て発注するスゴい男たち 週刊アスキー・ワンテーマ作者: MSXアソシエーション出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス発売日: 2015/04/09メディア: Kindle版この商品を含…

書いたものを客観的に見るということ

これを書いた方には大変申し訳ないんだけど、文章で自分の言いたいことを相手に伝えようと思う時の反面教師にさせてもらいたいと思いました :)ソフトウェアの技術革新って必要なのかな?この文章から学べることは: テーマをはっきりさせよう 用語を統一しよ…

プログラミング教育を必修と考える3つの理由

基本的には取り入れるべきだと思う。 昨今、「Edutech」(教育のIT化)とともに、「義務教育にプログラミング教育を取り入れるべきか」についての話題が盛り上がりを見せてきている。 プログラミングは義務教育化すべきなのか?:日経ビジネスオンライン 取…

MSX裏話的な

「ビル・ゲイツは西さんとジェットヘリで来られました。」MSX開発当時を知るヤマハと元ビクターのエンジニアの方々にインタビュー。当事者ならではの貴重な証言がもりもり飛び出す! そのほか、米国での体験を語るSF作家宮内悠介先生のMSX愛、サンリオがMSXに…

時には名誉ある撤退を

リリース三ヶ月前の技術的挑戦はワクワクするが、リリース一週間前のそれはただのストレスである。解決できなかったからといって必須なものは後回しにすべきではないし、昨日はそれで解決できるか不明でストレスがやばかった。まあ今は山場を超えたので精神…

プログラマとして自然にキャリアを積めるような業界になって欲しい

日本のプログラマの場合、40歳になるとマネジャーになるという選択肢しかないですよね。そういうのはそもそもおかしいと思うんです。40歳になっても50歳になってもいいプログラムを書けということではありませんが、20〜30代の時に良いプログラムを書いたら…

分からないことがあったら、すぐ誰かに聞いた方がいいの!?

プログラマ系のお仕事。 わからないところを数時間悩む自分 職場で毎日詰んでる件 分かる。プログラマに限らないと思うけど、プログラム開発してると、そんなのばっかりだ(笑)ボクの中でプログラミングはパズルゲームなので、分からないところを悩むのも楽…