プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの会社は、プログラマを大事にしてくれていますか?

大事なことは、その会社がプログラマを大事にしてくれるかどうか、ってことだよね。 プログラマーとして就職するならその会社の体質として技術理解度がどれほどかという点はしっかり見た方がいいです。 技術理解の浅い会社にプログラマーとして入社すると辛…

プログラマって人と関わらなくてもいいの?

いやいやいやいやいやいやいやいや。 クライアントや、社内での打ち合わせの時に人と接する場面はありますが、いったん作業に取りかかると、自分一人で行う作業となるため、人と接する場面は少ないと言えます。 人と関わらない仕事ベスト15 孤独に一人で稼ぐ…

コンピュータの仕組みを学ぶにはどうしたらいいの?

さすが古くからコンピュータに親しんでいらっしゃる、すがや先生!本質を掴んでいらっしゃいますね :) - 子供がプログラミングする意味についてどう思われますか。 論理的に考えられるということと、仕組みを理解できるということが大事ではないかと思いま…

なぜ今の子供達は忙しいのか

いいなあ、ボクも学研本社に訪問してみたい! 「いやね、そもそも今日なんでお邪魔したかと言いますと、友だちと飲んでる時に『学研ってあったよねー』『科学と学習の付録、おもしろかったよね』みたいな話になったんですよ。で、思ったんですよ。あれって、…