プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

プログラマ層


いしかわさんの日記から、オタク層の市場調査を知る。
調査員はオタクの生態をよく観察してるようで、とても面白い。面白すぎる。
しばらく笑ってしまった。


そんなわけで、私もプログラマ層というのを自分なりに分析してみよう。
人口や市場規模は分からないが、プログラマは近年少なくなっているらしいので、分類としては「ニッチ」に分類されるのであろう。
年齢とか内容は適当なので、間違っててもつっこまないように。^^;;


●プログラミングマニア
人とのつきあいや会話よりコンピュータとの対話を好み、仕事でも趣味でも日夜プログラミングにいそしむ層。
主に15〜40代に分布。新しい言語や技術をどんどん学んだり、何日も徹夜したりすることが多いため、若い層が多い。
大手ソフト会社の開発環境は高価なので、もっぱらフリーや安価な開発環境を好む。
プログラミングに熱中すると寝食を忘れてコンピューターに向かうため、健康状態はあまりよくない。
PCマニアとの相関も当然高い。


あー、自分で書くとなんかつまらないなー。
これ、自分のこと書いてるだけじゃん。^^;;
どなたか文才のある方、書いてみません!?


ま、今日は流行物、ってことで。