プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

デジタルカメラ


初代 IXY DIGITAL 以来、久々に「欲しいな」と思わせるデジカメが発表された。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0825/casio1.htm


このサイズで光学ズーム2.8倍はすごいな。単純に技術の進歩をすごいと思う。


MSN Spaces にはちょっと静観とか書いたが、実際には欲しいと思った時は頭で考える前に行動している。
冷静にいろいろ状況を考えるのではなくて、それが欲しいかどうかは直感的に自分のイメージで判断するタイプだ。
初期ロットは問題が多いとか、ちょっとしたらマイナーアップデートがあるとか、そういうことは考えない。
というわけで、発売日はちょっと危ないかもしれない。^^;;


最初のデジカメは CASIO の QV-10 だった。
その後 RICOH の DC-2L, CANON の IXY DIGITAL と続き、現在に至っている。
旅行、コンピュータの展示会、ウェブにあげる写真、ちょっとしたショット等、いろいろと使われている。
いつも持ち歩き、サイフや定期のように生活に密着している。


デジカメに求めるものは人それぞれあると思うが、ぼくがデジカメに求めるものはずばり「即時性」だ。
いつでも持ち歩き、必要な時に撮って、すぐにPCにコピーしたり、ウェブにアップ。
画素数や機能はそれほど求めていない。
そんなわけで持ち運びに便利な小さな物を好む。
フラッシュやズーム等ある程度の機能は欲しいけど。


そういえばデジカメ付きUSBメモリなんてのもあったようが気が。
ちょっとしたメモがわりだったら、こういうのでもいいのかな。
最近あまりにも多くの製品が発売されて辟易(へきえき)してたけど、ちょっとデジカメへの興味が復活してきたこのごろでした。