プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

真夜中のクラッシュ


さっきまでGBAのプログラムを書いてたんだ。
実験もうまくいき、はてなに投稿する記事をメモ帳で書き出す。
(昨日のプレビューを使うため、最初にメモ帳で記事を作るのだ)
記事も書き終わった。ファイルをセーブしてプレビューしてみようかな。
Ctrl+Sを押そうとした、まさにその瞬間。


ブルースクリーン!!!(げげっ)


PCは何事もなかったかのように立ち上がる。(ちぇ)
「システムに深刻なエラーが発生しました」(あーあ)
一応マイクロソフトに障害レポートを送信してみたら、Online Crash Analysis画面が出てきた。


エラー レポートを送信いただき、ありがとうございます。エラーが次の原因により発生した可能性があります:
Synaptics Touchpad Driver (SYNTP.SYS)

ドライバーのアップデートがあると書いてあるが、ドライバはGenericなやつなので、ノートに入れるのはおすすめしないとある。
とりあえず最新ドライバを捜すのは後にしよう。
このノート、数ヶ月に一回ぐらい、忘れたころにクラッシュする。
致命的なことにはならないのだけど、なんとかしたいな。


さっそくプログラムのあるディレクトリをチェック。幸いプログラムのファイルは大丈夫だ。(ほっ)
メモ帳で書いていたさっきの記事は。セーブしてないので、もちろん残っていない。(しくしく)
自動セーブ機能付きのエディタにした方がいいのかな。とほほ。


Windows95などOS自体がよくクラッシュしていた時は、段落ごとにドキュメントをセーブするクセが付いていたのだが、WindowsXPになってからほとんどクラッシュしなくなったので、最近はあまりセーブしなくなっていた。
バックアップも大事だけど、「ドキュメントはまめにセーブ」はやはり鉄則だな。
これはちまちまセーブしながら書いている。はは。。。


今日はこういうネタで書く予定じゃなかったんだけどな。(苦笑)
そんなわけで、GBAネタは後日ということで。
夜遅いのと、クラッシュのショックのため、今日はもう寝ます。
お休みなさい。。。