プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

JOURNEY


最近なんとなくCDづいている私。なんとなくJOURNEYのCDを購入する。


オープン・アームズ~グレイテスト・ヒッツ


NISSANエルグランドのCMで、JOURNEYの曲が流れてるよね。
あれを聞いて、突然無性にJOURNEYが聞きたくなった。
安くCDが売ってたら買おうかな、なんて思って、CD屋をのぞいたら。
なんと1,700円ぐらいじゃないですか!
そんなわけで思わずJOURNEYのベスト版を購入。


彼らの曲を聴いていた時って、アーティストの名前すら知らず、メロディラインが好きというだけで聴いていた。
曲とアーティストの名前が一致したのって、このCMを見てから。^^;;


当時メロディが好きというだけで聴いていた洋楽は多かったのだけど、特にJOURNEYの曲が印象に残っている。
これを聴くと思い出されるシーンというのが二つあって。
(なんという曲かは知らなかったので、曲名は後で補足)


一つはどっかの博物館か何かの前で、きれいな夕日を見ながら、一人たたずんでいる光景。
頭の中ではWho's crying nowが流れている。
昔のことで、夢なのか現実なのかよく分からないのだけど、なんかそんな映像が記憶に残ってる。


もう一つは夕方すぎ、学校の文化祭の準備に追われている光景。
文化祭に出すゲームのデバッグをしていて、バックにはSeparate waysが流れている。
こっちはたぶん現実で、この曲を初めて聴いて「いい曲だなあ」なんて思いながら、締め切り間際なのに聞き惚れてしまった覚えがある。


そんな若い頃の特に印象に残っている思い出に、なんとなくオーバーラップしてるJOURNEYの曲。
だから、なんとなく覚えてるんだろうな。
そんな思い出の曲って、みんな覚えがあるよね!?


さっきまでTVで小田和正が「ラブ・ストーリーは突然に」を歌ってた。
昔の曲が妙に気になるのって、歳を取ってきた、ってことなのかなあ。
ま、この日記自体、懐古主義そのものだけどさ。^^;;