プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

Happy birthday, Mario


本日はマリオ誕生20周年だそうで。


http://www.nintendo.co.jp/mario20th/index.html
(コインの音でハッピーバースデーが流れるので注意。今日だけ?)


ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ


スーパーマリオが発売されて、もうそんなになるのかね。
この時はすでに社会人だったんだが。
歳がわかりますな。^^;


発売された時から大人気で品切れ続出だったんだけど、最初はそんなに興味なかったんだよね。
しばらくして、そんなに人気ならばと買ってやってみたら。
おもしれー。
クリアはできなかったけど、人気のわけが分かった気がしたよ。


個人的にマリオシリーズで一番面白かったのは、スーパーファミコン版のスーパーマリオワールドかな。


スーパーマリオアドバンス2 スーパーマリオワールド+マリオブラザーズ
(アドバンス用だけど、内容はいっしょ)


操作感とかバランスとか、シリーズ中最高だと思う。
マリオ64DSもやったけど、やっぱりマリオは2Dアクションがいいなと再認識したよ。


何はともあれ、お誕生日おめでとう、マリオさん。:)
これを機会にゲームから離れてしまった人が戻ってくるといいね。
単なるノスタルジーで終わる可能性も高いけど、ゲームファンとしてはちょっと期待してしまいます。


というわけで、今日はゲームボーイミクロの発売日。


ゲームボーイミクロ (ファミコンバージョン) 【メーカー生産終了】


フェースプレート、自作できるようなキットが出るといいのにね。
ぼくは作れるセンスないけど、なんか楽しそうじゃん。


さて、はたして開発は可能なのか!?
どなたかが試しておられることを期待しまーす。^^;