プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

setup.exeがなくなる日


rootkitというソフトが知らないうちにインストールされるという話。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1115/hot393.htm

セキュリティソフトウェア会社によっては、rootkitそのものをスパイウェアとして、対策を施すべき対象と認定している。


ユーザの同意なく勝手にソフトウェアをインストールするという行為はまさにスパイウェアそのものと見なされても仕方ないよね。ユーザが簡単にコピープロテクションを破れなくするための仕掛けなんだろうけど、それを破る人は必ず現れるし、逆にウィルスの温床にされてしまったなんて皮肉な話だ。


これは極端な例だけど、windowsのソフトウェアにしても、インストールしたら何が起こるのか、明確に分かるソフトは少ない。setup.exeが始まったら、流れに任せるしかないし。おおげさじゃなくて、使いたいソフトがインストールできるかどうかは、インストーラを信じるしかない。


ぼくは神経質な人なので、アンインストールしてもディレクトリやレジストリの残骸が残るのって嫌いなんだよね。ディレクトリなら消せばいいけど、ひどいのはサービスや常駐ソフトをそのままにしたりするのも少なくない。結局最後はOSを再インストールし直し、ってことになる。アンインストールポイント作ってやればいいかもしれないけど、そんなの面倒でやったことない。:b


サービスパックやらセキュリティパッチやら、ちょっと面倒だけど、OSの再インストールっていいよー。気分的にもいいんだけど、大体ソフトってインストールしても使わなくなってくるのも多いし、いろんな作業ファイルや何やらでゴミファイルがたまってくるから、ファイルも整理できて高速化できて、言うことなし!面倒だけど、やる価値はあるよん。


最近はインストーラもよくなってきたから、ソフトをインストールするのも楽だけど、個人的にはインストール時も何が起こるのか、簡単に説明して欲しいんだな。そうしたら安心できるユーザも多いと思うんだ。Windowsソフだったら、メニューを選択した時に何が起こるか、ヘルプに書いてあるし、間違った操作をしてもundoできるじゃない!?インストーラだって、そういうことはできると思うですよ。


インストールは初心者に難しいというのは「何が起こるか分からない」ってのもあるんじゃないかな。


そういう意味でgoogleみたいにウェブアプリが流行ってくれると嬉しい。インストールっていう大きな「ストレス」から解消されるからね。ソフト屋さんがどうやって儲けるかは置いといてさ。


ネットワークの帯域とCPUのパフォーマンスがストレスなく使えるようになった時、インストールというのは昔話になるんだろうか。「昔はセットアップっていうのがあってね・・・」みたいな。:)