プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

今年の小物ベスト3


今年を振り返り、ゲットしたデジタル小物のベスト3を列挙してみました。

W-ZERO3


まず何を置いても、私的にはこれがベスト1ですね。


昔からPDAを持ちたいと思っていました。でも既に用意されたアプリだけじゃなく、自分でプログラムを作って組み込みたいと思い、買ったのがIBMのChipCard VW-200でした。これはそれなりに楽しいものでしたが、空気電池という、使わなくても勝手に放電してしまう電池がネックになって、使わなくなってしまいました。


次に買ったのは京セラのデータスコープDS-110。ChipCardに電話がついたような感じです。マニアックすぎて、あまり売れなかったようですが、かなり遊べましたね。


ザウルスやPalmPilotにも興味はありましたけど、持たなかった最大の要因はキーボードが付いてないってことでした。例えテンキーであっても、キー操作がいい、フルキーならなおいい、って人だったので。


そういうわけで、ぼくがW-ZERO3に飛びついたのは必然とも言えるでしょうか。


まだまだ荒削りなところは確かにあります。でも、ぼくにとってそれはあまり問題じゃなくて、データスコープみたいな、可能性が感じられるものがいいんです。


長くつきあっていきたいと思います。

Canon IXY DIGITAL 600


初代IXY DIGITAL以来のデジカメ。これとF10、最後までどちらにしようか迷ったけど、IXYへの愛着もあって、やっぱりIXYに決定。


買ってすごいなと思ったのは電池の持ち。6月に買ってから、まだ2回しか電池を交換していない。撮影時液晶をオフにしてるというのもあるけど、一回の充電で200枚以上撮れる。その間再生やパソコンへの転送なんかもしてるから、実際はもっと撮れると思う。


来年もバリバリ使っていきますよー。:)

PassMe


Nintendo DSで自作ソフトを実行可能にする装置。


実際にはDSで何か実用になるものを作ったわけじゃなくて、むしろGBAに夢中なんだけどね。


けど、DSって、無線LANも内蔵してるし、CPUクロックもROM/RAMもGBAに比べて豊富だから、いろいろ出来そうな気がするんだよな。そういう可能性に期待して。


任天堂から見たら、こういうのはソフトの不正コピーにつながるわけで、頭の痛い問題だろうけど、どうかアマチュアが遊べる余地は残して置いて欲しい。そこから、何か新しい可能性が発見できるかもしれないしさ。


今までにない新しい遊び方を探したいんだよね!?。岩田さん。:)

最後に


本年もこんなつまらないblogを訪れていただき、ありがとうございました。
来年もつまらないこと書いていくと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
今年もあと30分ぐらいしかありませんが、みなさんどうかよいお年を。