プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

Blogのカテゴリー分け


多くのBlogにはカテゴリー分けの機能がありますね。ぼくが使っている、この「はてなダイアリー」にもカテゴリー分けの機能があります。タイトル部分で[]に囲まれた部分がそうです。


でも、ぼくはこのカテゴリー分けというのが、どうも苦手です。最大の問題は「常に一定のカテゴリーを付与することが苦手」というところにつきます。例えば新しいデジカメ発表のニュースがあったとしましょう。その日の気分によって、そのカテゴリーはNewsであったり、デジカメであったり、デジタルガジェットであったりします。


(実は最初カテゴリーつけようと思ったんですが、気づいたのが途中だったので、そのうち直そうと思っているうちに直せなくなった、というのが真相なんですが^^;)


また、カテゴリー分けをする意味として、Blogを見に来た人が興味のあるカテゴリーの記事を探しやすくするというのがありますが、私のBlogの場合、上記の理由から、来訪者が目的の記事を見つけることができない可能性が高いと思われます。


そんなわけで、私は自作ソフトに関するものなど、特定の記事に対してカテゴリーを割り振ることにしています。例えば[TinyPad][GBAファイラー]などがそうです。明らかに使用法を間違えていますね(笑)


もしこのBlogに来て、目的の記事が見つけられなかった場合は、このサイトの上にある検索にキーワードを入れて日記ボタンを押して見てください。お探しのものを見つけることができるかも。


ブロガーの皆さんは、どのようにしてカテゴリーを決定しているのでしょうか。
え!?そんなことで悩んだりなんかしないって!?^^;