プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

NDSソフトもGBAカートリッジもいらないNDS用マジコン?


Panyawoさんのブログで知りました。


NINJAMOD TEAM - NinjaDS

説明を読み限りでは、従来必要であった市販のDSソフトが 不要 で、
GBAスロットは全く使わず、使うのはDSスロットだけ。
メディアにSDカード採用しているのだとか。


おおー!これは期待してしまいますねえ。


PassMeはあるんですが、これを使ったソフト開発って、かなり面倒なんだよね。


用意する物:

  1. Nintendo DS(NDS)
  2. PassMe
  3. NDSのソフト
  4. GameBoy Advance(GBA)
  5. GBAフラッシュカートリッジ
  6. GBAリンクケーブル


開発の流れ:

  1. PC上でNDSの実行イメージを作成
  2. GBAにフラッシュカートリッジをさし、リンクケーブルでPCと接続
  3. NDS実行イメージをGBAフラッシュカートリッジへ転送
  4. GBAからフラッシュカートリッジをぬき、NDSへさす
  5. PassMeにNDSソフトを接続し、NDSへさす
  6. NDSの電源を入れて、ソフトを実行


あまりの面倒さに、いつの間にかNDS開発しなくなってしまいました。FlashMe化して、M3などを使うとかなり楽らしいんだけど、なんか躊躇してしまって・・・


でもこの製品なら、SDカードに自作ソフトをPCからコピーするだけでいけそう*1なので、かなり期待してしまいます。今までNDSの開発環境って、すごく敷居が高い*2気がしてたんだけど、これなら自作ソフト作る人が増えそうだね。


ところで、NinjaDSのサイトのFeaturesいに書いてある

・ WIFI CONNECTION

って、どういう意味だろう。


WiFi経由でソフトが転送できるってことかな。まさか、ね。:)

*1:FATなのかな?

*2:NDS開発環境に加えてGBA開発環境も必要だから