プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

GBAファイラーv1.91


久々にGBAファイラーをアップデートしました。ダウンロードはいつものGeocitiesから。


http://www.geocities.jp/yasuho68k/

主な変更点


今回は主にオプション機能の追加です。SELECTボタンでオプション画面が開きます。画面イメージはこんな感じ

縦・横モードの切り替え


従来の横表示に加えて、縦表示モードを追加しました。GBAミクロや初代GBAで縦に使いたい時などに便利でしょう。


縦表示は右を上にすることも左を上にすることも可能です。それに伴い、テキストビュワーのキー割当を若干変更しています。Rキーで前のページ、Aキーで次のページです。これにより左側を上にした時の操作に加えて、横モードでも右手だけでテキストを読むことが可能かと。

テキストと背景色を指定可能に


テキストと背景の色を指定可能にしました。セレクトボタンを押すと現れるオプションからパターンを選択します。


より細かい色設定のために初期化ファイルによる設定も可能になっています。詳しくはReadme.txtを参照して下さい。

行間隔を指定可能に


オプションにより行間隔をドット単位で指定可能にしました。これにより、小さな文字でも行の間隔を広げることで見やすくできるかと思います。

フォント選択オプション


従来のものと機能は同じですが、プレビューが出るので、以前のものより使いやすいかな!?

ヘルプ


オプション内に簡易操作マニュアルを追加しました。ブックマークなど、分かりづらいキーがあってので。


初めてバージョン情報を表示するようにしました。やっとアプリっぽくなってきましたね。^^;

終わりに


前回の更新からずいぶん時間がたってしまいました。ごめんなさい。


今回は修正が多かったので、しばらく動作安定化を行ったのち、正式版としたいと思います。


あ、あとSRAM内のデータ構造を変更したので、ブックマークやフォント設定などは消えてしまいますので、ご注意を。


引き続き要望・コメント等ありましたら、yasuhoまでお気軽にご連絡くださいね。