プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

ニュースサイトの閲覧を軽くする


お昼休みはPC WatchITmediaなどのニュースサイトを見ているわけですが、最近とみに重くなってきた気がします。主な原因はFlashなのでブラウザのセキュリティレベルを上げて実行不可にしちゃえばいいんですが、そうなるとけっこう不便。


もう一つ不満なのはスペースキーで次へ*1進めなくなる場合があること。ブラウズしてる時はスペース、戻る時はShift+スペースで戻る人なので、これが使えないとストレスがたまるのです。Flash使用時フォーカスが奪われてしまうのが原因っぽいのですが。


というわけで、よく見るニュースサイトを制限サイトに追加してしまいました。私の場合のサイトリストはこんな感じ。

http://*.cnet.com
http://*.impress.co.jp
http://*.itmedia.co.jp


結果、動作が軽くなって快適快適!もちろんスペースキーもばっちり!


弊害として、記事上ではてなブックマークJavaScriptが動かなくなってしまうので、http://b.hatena.ne.jp/addで対応。


ニュースサイトから見ればイヤなんでしょうね、こういうの。でもたいていのサイトではFlashない時はGIFアニメなどになるから、いいよね!?

*1:IEの場合ですが