プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

CPUは今でも現役!?


いしかわさんの日記から:

06/10/05


ザイログってカタカナで書くと何故か感慨深くなるよな。


ザイログもそうですが、ぼくはモトローラって言葉に感慨を受けますね。80x86のアーキテクチャに絶望を感じていた頃、夢を感じさせてくれるCPUでした。PC-8001の次に買ったマイコンがX68000だったことから、いかに当時はCPUオタクだったかが分かります。今はどのCPUもいとおしい(笑)感じがしますね。


最近感銘を受けたCPUは、同じくいしかわさんの日記で知ったTIのMSP430ですね。特定のレジスタとアドレッシングモードを使うと、よく使う定数が扱える仕様は新しいと思いました。今のパソコンはみな同じアーキテクチャになってしまいましたけど、CPUの世界では相変わらずいろいろな命令セットが研究されていて、楽しいです。


今でも命令セットやアドレッシングモードの表を見るとわくわくします。:)