プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

viは宗教


From: Fomalhaut of Piscis Australis


Fomalhaut of Piscis Australis : vi は宗教らしい

IRC で友人から「 vi は宗教なんだよ」という話を聞いた。「一神教の信者と同じ。唯一正しいのが vi なんだ」そして他のツールは邪悪で卑劣なものと考えているのだという。


vi教の信者です。多神教ですが(笑)


基本はプログラミングにviを使いますが、APIが多い時などはVisual Studioが便利です。viはコードページ437(英語)で使っているので、日本語の文字リソースを入れたい時はnotepad. 状況に応じて使い分けてますね。


いつも困るのがタブの扱い。Visual Studioは基本タブ4文字ですが、notepadや通常は8文字。ソース内に// vi: ts=4 sw=4と書いたり、.vimrcでタブを指定することで、viだけは何とか回避してます。


そこまでしても使うのはフルキーだけで全て操作できるから。カーソルキーやマウスはホームポジションから手を離さないといけないから好きじゃないのです。Windowsでもショートカットキーを使いまくります。


私のまわりでもviの良さを説いて同意してくれる人はほぼ皆無。でもいいんです、好きだから。:)