プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

コンピュータの進化


目指せ一人前のプログラマより:


目指せ一人前のプログラマ - ソフトの複雑さ増大は抑えられないのか

ソフトの進化ってハードのそれに比べるとどうにも遅い気がするんだよね・・・。なんでなんだろう。


私もプログラミング環境って、あまり進化してないように思います。抽象化が進み、本質的ではない実装に時間をかけなくてすむようにはなってきましたが、基本は変わってないですよね。


とはいえ、実はハードもそれほど進化してないように思うのです。いえ、たしかに数十年前に比べれば、その性能向上は目をみはるものがあります。一昔前は夢物語だった周辺装置も実現されました。限界に達すると言われた半導体技術も終わりが見えません。


ですが、基本原理はどうでしょうか!?性能こそ向上したものの、依然コンピュータはストアードプログラム方式のままです。そして、このメモリ上に置かれたプログラムを順次実行、データもメモリ上という基本原理が変わらない限り、プログラミングにおける「実装」の問題の解決は難しいのではないでしょうか。それがプログラミング技術の進化を阻んでいる最大の原因ではないかと思います。


もっとも何年か後には画期的な技術が考案されているかもしれませんが。それまでプログラマやってられるかな。^^;