プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

W-ZERO3: NHKビジネス英会話を聴いてみる

ラジオでやってるビジネス英会話ですが、
最近はネットで2週間分の放送内容が聴けるのかあ。


NHK外国語講座 - ビジネス英会話
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business/


つまり、いつでもどこでもPCとネットがあればOKってことなのですね。
AMラジオはもういらないのですね。
これは良い!すばらしい!

[を] ビジネス英会話がネットで無料で聴けるようになってた


これはすばらしい!NHKのビジネス英会話がネットで聞けるようになったんだ。Downloadできないのがちょっと残念だけど、ラジオが不要になることを素直に喜びたいです、はい。


さて、そんなわけでさっそくW-ZERO3で聞けるかどうか実験してみました。:)


機種: W-ZERO3(WS003SH)
W-SIM: RX420AL(通称 赤耳)
プラン: つなぎ放題


結果は「おしい!」でした。最初はわりといい感じで聞けるのですが、10秒ほど経過するとバッファリングのため数秒止まります。まあ64Kbpsなので、かなりギリギリの線なのでしょうね。


ただ、実験したのは都内ではないので、W-OAM対応エリア*1であれば何とかなるかも。また、W-ZERO3は初期型なので、パフォーマンスが改善されている[es]やAdvanced/[es]ではうまく行くかも。また、つなぎ放題は2xまでなので4x以上であれば余裕かな!?そのうち場所を変えて再トライしてみたいと思います。


「うまく聴けたよー」という方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。


二つほど要望:

  • それにしてもDownloadできないのが残念。iPodなどに入れて電車で聞きたい人とか多いと思います
  • 携帯端末などでも聞けるように、32Kbpsもサポートしてもらえると嬉しい

ぜひ前向きにご検討下さいませ。>NHK様


[9/13 追記]


通勤途中の駅のホームで実験してみました。今度は途切れることなくバッチリ再生。歩きながら聞いてみたら、たまに途切れるけど基本的に大丈夫だった。


電波状況がよければ、2xでも大丈夫っぽいですね。

*1:実験した場所が対応エリアかどうかは不明