プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

大事なことはプログラミングを楽しめるかどうか、だけだと思う

ってゆうスイーツ(笑)が少しでもプログラムを理解するには何をしたらいいのでしょうか。何を読んだらいいのでしょうか。ググればググるほど分からなくなってきました。
<...>
どんなふうに始めればいいか分からないしたぶん「私には無理!生まれたときから文系だもん!むしろ文系から生まれたもん!」とか言い訳垂れて諦めるかもしれないんだけど、とりあえず何となく話だけでも分かる風になりたいなーとか思ってー。諦めるまでに達せない自分が歯がゆい><

プログラムっておいしいの? - iGirl


この記事を読んで私なりにAsamiさんの知りたいことを推測するに

みんなを虜にするプログラミングの楽しさは何なのか知りたい!

というのが一番知りたいことで、

せっかくだからプログラムを自分で作れるようになって、ギークな人たちとプログラミングの話ができるようになりたい!

ということだと勝手に理解しました。違ってたら無視してください。まあ違ってなかったとしても年寄りの戯言なので、気が向いたら読んでください(笑)

プログラミングの何が楽しいの?


yasuho的にはプログラミングは最高に楽しいパズルゲーム


コンピュータは単純なことしか理解してくれないので、人間なら簡単に推測してくれそうなことも手取り足取り教えてあげないといけない。プログラムを作るって、わりと地味で面倒なんだけど、目的のことが実現できた時は何とも言えない喜びがある。


プログラムは融通が利かないので、作ったプログラムが一発で動くことは少ない。訳の分からない問題の原因を調べて自分の意図したように動くようにしなきゃならない。その過程はパズルを解くことに似ていて、さらにどんなパズルより面白いと思う。


初めて作ったプログラムが動いた時はそれだけで嬉しかったな。例えそれが画面にメッセージを出すだけのものだったとしても。今まで使うだけのソフトウェアを自分で作るという意味で、ある種の征服欲を満たすことができるような気がする。

じゃあどうやって覚えればいいの?


ごめん、分からない。^^;


yasuhoの場合は最初にTVゲームがタダで出来るというのでパソコンにふれた。そしてゲームはプログラムを作れば出来ると聞いて、ちょっと興味を持ったんだけど、たぶんそれは複雑怪奇なもので、理数系が苦手なぼくにはきっと出来ないものだと思ってた。


で、実際にやってみたら、一つ一つはとても単純なことで、それらを組み合わせることで、どんなプログラムも作ることが出来るって分かって、やるたびにどんどん楽しくなっていった。そんなふうに自然に覚えていったというか・・・


ただ、パソコンでプログラミング言語といえばBASICぐらいしかなかった昔と違って、今はいっぱい選択肢があるから、これから始めようという人は迷うかもしれない。逆に言うといろいろ選べるわけだから、最初はちょこちょこつまみ食いしながら、自分に合いそうなものを見つけるといいんじゃないかな。プログラマのいう「オススメ」はほとんど個人の好みでしかないので、自分の感覚を信じるのがいいと思う。

結局プログラミングの楽しさって何なの?

私の場合、言語選択の前に「これだけは身につけろカス!」ってものがある気がします。それが何なのか分からないの。どんな顔すればいいかも分からないの!


プログラミングが得意な人とそうでない人というのは確かにいます。でも何がそれを決定しているのかは正直よく分かりません。一つ言えるとすれば、たぶんそれは好き嫌いなんじゃないかと思います。


好きなことって、まわりから見れば大変そうなことでも楽しんでやれるじゃないですか。実際にやってみて楽しいと感じた。続けても苦にならず、どんどん楽しくなっていく。実際にプログラミングをしてみて「もうやだ!」って感じにならないのであれば、たぶん大丈夫だと思いますよ。