プログラマyasuhoの隠れ家

某ソフトウェア企業に勤務するおじさんプログラマyasuhoです

TinyPad v1.2


大変ごぶさたしてましたが、TinyPadをアップデートしました。ダウンロードはいつものGeocitiesから。


http://www.geocities.jp/yasuho68k/

アップデート内容


今回のアップデートの変更点は以下の通りです。

マルチウィンドウ対応


アプリの多重起動を許すことで、複数のファイルを扱うことが出来るようにしました。


切り替えは一般的なWindows Mobileアプリに比べると少し変則的です。

Cab installer対応


CABによるインストーラに対応しました。

各種設定をレジストリに保存


各種設定を従来のiniファイルからレジストリに変更しました。


これにより従来のフォント設定は再設定になりますので注意して下さい。

折り返しをしないオプション


右端で折り返すかどうかを選択できるようになりました。


なお、設定を有効にするにはアプリを再起動する必要があります。

Font選択時のmemory leak修正


フォント選択時メモリを解放していないケースがあったので、修正しました。

開発メモとか

マルチインスタンス対応


一般的なWindows Mobileアプリではマルチインスタンス、すなわちアプリの多重起動をしないものが多いです。これはプロセス数・リソースの制限やタスク切り替え方式の問題からくるものと思うのですが、PC版Windowsの利用者からみると、まず戸惑う点ではないでしょうか。


今回はアプリ側で変則的な対応を行いました。自分ではそれほど使い勝手は悪くないと思っているのですが、いかがでしょうか。


ixiさん、コメントで要望いただき、ありがとうございました。

ES_AUTOHSCROLLについて


PC版WindowsではSetWindowLong()などでスタイルを変更するだけでいいと思ったんだけど、Windows Mobileでは変更が反映されないっぽい。

Cab作成について


最初よく分からなかったので、Google先生にお願いした(笑)以下のサイトが分かりやすかったです。

Learning a simple series of steps in Visual Studio 2005 will make deploying applications to mobile devices a no-brainer from here on out. Follow along with this project, which includes step-by-step instructions, code, and a sample .ini file.

Create Setup Files for your Windows Mobile Applications Using Visual Studio 2005
ZIPについて


従来アプリはZIPにして公開していたのだが、なんかCabのまま公開した方が便利らしいので、今回からそのようなリリース方式に。


不都合等あれば連絡下さい。

感想お待ちしております


もう2年以上ほったらかしだったんですね。どうもすいません。(_O_)


今回いろいろ修正してますので、何かあればお気軽に連絡いただけると嬉しいです。